平成30年10月28日(日)11:00~15:00に、
ひろばdeマルシェ「体験」を開催しました!!
報告が遅くなってしまい、大変申し訳ありません…。
今年度3回開催予定のマルシェの第1弾となりました。
当日はお天気にも恵まれ、絶好のマルシェ日和となりました!
<出店者紹介>
・三重県クッブ協会
三重県クッブ協会さんは、クッブの普及を図り、木や森とのふれあい、学びに寄与することを目的とする団体です。
クッブとは木で遊ぶニュースポーツのこと。
ラインから薪を投げて、5本の木のブロックに当てて倒します。
木のブロックにはそれぞれ点数がついていて、何点分倒せたかを競います。
薪は5本投げられるのですが、これがなかなか難しい!
ですがうまく投げれば1本の薪で2本のブロックを倒すことができたりして、白熱します。
・mi-ran
mi-ranさんはカラーセラピー体験を開いていただきました。
カラーセラピーは占いなのかな?というイメージがありますが、そうではなく、「色彩療法」のことだそうです。
「好きな色」ではなく「今気になる」色を選び、その色が持つ意味を知り、それに基づき自分をみつめ直します。
人生の悩みや課題は誰にだってあるもの。
カラーセラピーを受けることで、悩みの鍵や課題のヒントを見つけられた方も多かったようです。
特に女性に人気の体験でした!
・KCSセンター久居/津
KCSセンターさんは『気軽に立ち寄れる地域の健康支援センター』というコンセプトのもとに、総合健康サービスプロバイダーとして全国展開しているフランチャイズグループです。
今回体験させていただいたのは「姿勢チェック、姿勢調整」。
姿勢というのは健康に非常に重要な要素で、専門家がみれば姿勢から体の不調を言い当てることもできると言われているそうです。
姿勢を一通りチェックしてもらい、ちょっと調整してもらっただけで驚くほど体が軽くなったと、みなさん目を丸くさせておられました。
今回体験されたのは大人の方ばかりでしたが、お子さまにもぜひうけてもらいたい体験メニューでした。
・コーヒーローストハウス ひびうた
コーヒーローストハウスひびうたさんは久居にあるコーヒーのお店です。
生豆からすべての工程を手作業で行っている、こだわりの手煎り珈琲のお店です。
コーヒー好きという方でも、自家焙煎のコーヒーづくりを経験したことがある方は少ないのではないでしょうか?
今回のイベントでは、実際に生のコーヒー豆を手煎り焙煎することができます。
自分で作った豆はそのままお持ち帰りいただきました!
・ひょうたん&がらくた工房
ひょうたん&がらくた工房さんは安濃を拠点に活動されています。
ひょうたん工作は県のまちかど博物館にも展示されていて、
老人ホームや小学校などで普及活動をされているそうです。
今回体験いただいたひょうたん工作は2種類。
1)ひょうたんに絵模様(墨流し)をつける
2)オレンジ色に塗布済みのひょうたんを自分の描いた絵の型にくりぬく
今回のイベントでは、いかなる方法でもいいのでオリジナルな作品を作っていただきたいというのが出店者さんの思いです。
子どもから大人まで、世界にひとつだけのひょうたんアートを作っていただきました!
・はんどヘナ
はんどヘナさんは津新町を拠点にヘナの普及活動をされています。
津市に引っ越してきたばかりで、マルシェに参加するのは初めてだそうです。
ヘナは手軽に塗るだけで、手のケアが自宅でも簡単にできます。
ヘナの葉と花のエキスで毎日の生活がうるおい、美しくなることでイキイキ、キラキラ!
投げ銭方式となっていて、お気持ちだけでヘナの体験をしていただきました。
ナチュラル志向な方にぴったりな体験で、とてもよろこんでいただけました。
・リアル謎解きアトラクション
今回のひろばdeマルシェ「体験」では、津市NPOサポートセンターのリアル謎解きアトラクションもご体験いただきました!
謎解きってなに?って方。
そんな方にぴったりの、プチ謎解き体験を4種類ご用意しました。
今回の謎解きは入門編の謎になってます。
他の体験の間の息抜きにちょうどいい体験で、主にお子さまの皆さまに楽しんでいただきました!
今回ひろばdeマルシェ「体験」には80名以上の方にご参加いただきました。
初めてのマルシェで不安なことも多かったのですが、ご来場いただいた皆さまにも、出店者の皆さまにも楽しんでいただけたようで、開催してよかったなという気持ちでいっぱいです。
何より、出店者のみなさん同士がお互いのアクティビティに参加し合ってらっしゃるのを見ることができたのが、津市まん中広場交流イベントとしては一番うれしかったです。
みなさん、ありがとうございました!!
11月にはひろばdeマルシェ「朝市」と「バル」も開催しましたので、近いうちにそちらの報告もさせていただきます。
コメント
コメントを投稿