【開催しました】白塚の浜をキレイにしよう ゴミ拾い大作戦! レポート


10/18(日)、市民団体&企業&中間支援NPOの合同企画、
『白塚の浜をキレイにしよう ゴミ拾い大作戦!』が開催されました。

会場となった白塚海岸は、直線的な海岸線とサラサラの砂浜が広がる気持ちのいい場所。
地域の団体白塚の浜を愛する会さんは、
この環境と、そこに生息する希少生物や植物をまもるため、定期的な海岸清掃や調査活動を行っています。




集まっていただいたのはスタッフも含めて市内・市外から50名超。
浜辺の動植物についてお勉強した後、各自清掃開始。
台風や大雨の後は、主に長良川からの漂着ゴミがとても多いそうですが、
今年は台風がそれたことと、地域自治体の方々が最近清掃されたばかりだったことから
大きなゴミはそれほど多くはない……ように思えましたが、
一見きれいに見えるところでも、貝殻や植物の間に混ざって、
細かくなったプラスティックや発泡スチロール・ビニールの破片などが結構見つかります。



なんだかだんだん宝探しをしている気分にもなってきます。
タバコのフィルターが分解されず残っているのもチラホラありましたね。ポイ捨てだめ!




ゴミ拾いだけではなく、外来植物の除草も行いました。
さらにはマイクロプラスチックを使ったアート作品作りコーナーも。





清掃の後はお楽しみの「浜メシ」ランチタイム!
企業のCSR活動として今回共催いただいた日本たばこ産業株式会社(JT)」さんから、
子会社であるテーブルマーク社の冷凍うどんを食材としてご提供いただきました。
また、浜の植物である「コウボウムギ」(筆の形にそっくり)で作った
自家製麦茶の振る舞いもありました。まろやかー。




サポートセンターの有志スタッフも、
普段のデスクワークから離れ、潮風を感じながらの野外での活動を楽しみました。
実際の活動の場に出ていろいろな方のお話を聞き、
問題意識を共有することはとても勉強になり、大切なことだと改めて感じました。
天気にも恵まれ、満足度の高いイベントになったのではないでしょうか?

今後津市NPOサポートセンターでは、
こうした市民活動団体と企業・行政との"繋げる・繋がる”コラボレーション事業に
力を入れていきたいと考えています。



ご参加いただいた皆さま、
応援にきていただいた前葉市長、
取材いただいた各メディア関係者の皆さま、ありがとうございました!


コメント