【開催しました】ちいさなオンライン配信講座 〜難しい操作は不要。iPadだけで講座を配信できるのか!?〜





本講座は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けたNPOの支援を目的としている、
三重県のNPO活動再開支援事業補助金を受けて実施しました。

コロナ禍の中、感染症対策の観点から様々な分野で動画配信行われる事で時間と場所を選ばずにイベントの参加や講座を受講できるようになりました。
主催側からも今まで距離や時間から参加を見合わせていた新規顧客の獲得や比較的感染症対策が容易になる等、メリットが大きい一方で経験の無い状態から必要な情報を調べて機材を準備し、録画・編集・配信まで行うのは労力を必要とします。

そこで、津市NPOサポートセンターでは難しい操作や機器の接続を行わず、気軽に配信へチャレンジしていただける様、備品を使用した動画配信にチャレンジする連続講座「ちいさなオンライン配信講座 〜難しい操作は不要。iPadだけで講座を配信できるのか!?〜」を企画しました。

<講座スケジュール>
                (Facebook上でのライブ配信)

                (YouTubeへ動画を投稿)

12/29開催:第3回 撮影、編集、YouTubeでの配信!iPadだけで作る動画講座
                (座学+操作体験)

第3回以降~2/17まで:希望者別に動画撮影の支援、講座参加者様への支援は継続中





サンプル講座①~少額助成金申請書の作成ポイント~

連続講座の初回は、昨年の10月29日にFacebook上でライブ配信を行いました。
予定していたYouTubeのライブ配信はチャンネル登録数が1000人以上の条件を満たさず利用出来なかったり、Facebook上での配信はアプリの設定が複雑になったりと、事前の想定と実際に行うのでは大きな差があると学びの多い回となりました。


配信内容は少額助成金申請書の作成ポイントととして、実際に審査員を務めさせていただいております法人代表の川北がお話させていただきました。
当日の様子は、津市NPOサポートセンターのFacebookページからご覧いただけます。




サンプル講座② まち歩きマップ作成講座~丸之内まち歩きマップについて~

2回目の講座は録画動画の配信に挑戦しました。
撮影から編集までipadで行い、完成した動画をYouTubeへ投稿しました。

小さなオンライン配信講座 第2回

昨年、津市のまん中広場活用のためのツールづくりを目的に実施した、まち歩きイベントとマップづくりについてお話しています。(イベント詳細はこちら
津市NPOサポートセンターのYouTubeチャンネルで公開中です。




第3回 撮影、編集、YouTubeでの配信!iPadだけで作る動画講座

3回目の講座は昨年の12月22日(火)、動画配信に関心のある方に津市市民活動センターへ
お越しいただき、サンプル講座①、②から得た経験を元に下記の内容でお話させていただきました。

・講座の目的

教育現場での動画利用を例にコロナ前後の動画に対する認識の変化

・iPadのみの動画配信に挑戦した理由

・Facebookのライブ配信について(講座①)

・サンプル講座で配信、投稿したサイトの特徴と登録方法

・講座②で使用したソフト『iMOVIE』の編集方法  



プロジェクターとiPadのみで講座を行っています。


座学の後は、動画編集をご体験いただきました。




講座の最後に動画製作へ挑戦していただける方を募集し、健康体操百寿グループさんと少女漫画館TAKIさんにご参加いただける事となりました。


ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

コメント