「丸之内まち歩きMAP」完成!



今年度の津市まん中広場交流イベント事業では、昨年度に引き続き、
人と情報の交流拠点としてまん中広場を活用するためのツールづくりを目的に
「まち歩き&マップづくり」の取り組みを行ってきました。

この度、新しいマップが完成しましたので、取り組みと共にご紹介します。


★まちを歩く&探る



今回、まちあるき&マップづくりの対象となったのは
「津市まん中広場~丸之内エリア」です。

官公庁やお城のイメージが強いこのエリアですが、
実際に歩いてみると、いろんなものが見つかりました。







通勤時にいつも前を通っているはずの場所でも
いざじっくり歩いてみると、新しい発見がたくさんありました。





気になっていたお店、1人だと入りづらかったお店にも潜入!






お城についてもこの機会にしっかり学んでおこう、ということで
安濃津ガイド会さんにガイドをお願いし、いろいろと教えていただきました。
石垣に模様が刻まれているなんて知らなかった!





昔の地図もチェック。お堀がすごく広くてびっくり。
今もこのお堀が残っていたらまちの景観は
どんな風になっていただろう、と妄想してみたり…。


★丸之内まち歩きMAP、完成!


まち歩きの後、何度か検討会を重ねて「丸之内まち歩きMAP」は完成しました!
(印刷は昨年度に引き続き、地元の伊藤印刷(株)にお願いしました)

お城やまちの歴史、お店、建物、風景など、
まち歩きに参加したメンバーが「面白い」「紹介したい」と思った
まちの魅力、面白スポットをマップにまとめています。

ぜひ一度手に取ってみていただき、丸之内エリアを散策してもらえたら幸いです。


ただし、マップで紹介しているまちの魅力は、あくまで一部。
丸之内エリアの魅力全てを網羅できているわけではありません。

このまちの魅力はきっとまだ、あちこちに隠れています。

どうかみなさんそれぞれの視点で、
「私だけのお気に入りスポット」を探してみてください!



「丸之内まち歩きMAP」は津市市民活動センター等で配布中です。
昨年度作成した「東丸之内まち歩きMAP」もまだ少し残部がありますので、
この機会に併せてご活用ください!




■今回のまち歩き&マップづくり検討会のスケジュール
・まち歩き
 第1回…2019年10月16日(水)
 第2回…2019年10月30日(水)
 第3回…2019年11月4日(月)
 第4回…2019年11月14日(木)
 第5回…2019年11月19日(火)
 第6回…2019年11月27日(水)

・マップづくり検討会
 第1回…2019年12月13日(金)
 第2回…2020年1月14日(火)
 第3回…2020年2月6日(木)

・ご協力いただいた方々(五十音順)
 イラストマップ作成…もりたにあつこさん
 まちあるき協力…安濃津ガイド会、丸之内商店街振興組合、(株)三重平安閣

コメント