「東丸之内まち歩きMAP」完成しました!


今年度の津市まん中広場交流イベント事業では、
まん中広場を人と情報の交流拠点として活用するためのツールづくりを目的に
「まち歩き&マップづくり」の取り組みを行いました。

9月に第1回目のまち歩きを行って以来、まち歩き4回・検討会3回を重ね、
このたびようやくマップが完成しました!

完成を記念し、これまでの経緯も含めご報告いたします。


■まち歩き&マップづくりの様子


今回のまち歩き&マップづくりの対象となったのは
「津市まん中広場~東丸之内エリア」でした。

4回のまち歩きを通して、レトロな建物やちょっと気になるお店など、
紹介したくなるようなスポットを探し歩きました。かつてはお堀だった船着き場など、
昔のまちとつながってくる場所もたくさん見つかりました。



元々は城下町なので、あちこちで旧町名の石碑も見つかります。



あちこちに残る細い路地も城下町の時代の名残のようです。




・お店の壁に飾られている富士山の写真(ご主人の趣味がカメラ撮影なんだとか)
・レッスン教室スペースのあるマンション
・足元で見つけたフェニックスのサイン
・昔、犬を飼っていた方には懐かしいかもしれない看板 等
じっくり見て回るといろんなものが気になってきます。



江戸から続くまちの文化、唐人踊りについても
「分部町唐人踊保存会」の方からお話を伺いました。



検討会では、まち歩きで発見した面白スポットをマップでどんな風に紹介するか、
何回も検討を重ねました。手描きのマップも何度も書き直しました。


そして完成したマップがこちら。

情報の取捨選択にはとても悩みましたが、
2018年6月に津市市民活動センターで実施した講座
「あなたのまちの手書き地図をつくろう!!」の中で学んだことを参考に、
参加メンバーが「面白い」「紹介したい」と思ったまちの魅力、面白スポット
独断と偏見でまとめています。

東丸之内エリアの魅力全てを網羅できているわけではありませんが、
このマップがきっかけとなって、足を運んでみようと思われる方が
少しでも増えれば幸いです。

津市市民活動センター等で配布していますので、ぜひ一度手に取って見てください。
そしてこのマップを片手に、東丸之内エリアを散策してみてください。


■まち歩き&マップ検討会のスケジュール
まち歩き 第1回…2018年9月1日(土)
まち歩き 第2回…2018年9月29日(土)
まち歩き 第3回…2018年10月20日(土)
まち歩き 第4回…2018年11月10日(土)
検討会  第1回…2018年12月16日(日)
検討会  第2回…2019年1月19日(土)
検討会  第3回…2019年2月23日(土)


■プロジェクト協力メンバーの紹介
このプロジェクトを始めるそもそものきっかけは
「昭和人形館・人形教室 夢うつゝ」を主宰されている
泰良木ゆめさんからのご相談からでした。

ご自身の人形館・人形教室もある東丸之内エリアには
面白いところがいっぱいあるのに、足を運ぶ方が少ないことを
気にかけていらっしゃったゆめさんがふとこぼした
「マップがあればいいのに」という声。

ここから話が広がり、ゆめさん、6月講座の参加者有志、
サポセン&SANTASスタッフ、地元のイラストレーターさんと
力を合わせつくりあげました。本当に感謝です!

マップの完成にあたり、ゆめさんからメッセージをいただきました。

昭和をそのまま残したような街並みの津市東丸之内。
「このまちのマップをつくりたい!」と有志が集まり、実行することになりました。

まず、まち歩きから始まり、興味のある建物や商店に取材をさせていただきました。
思いがけないワクワクするようなお話を聞かせていただくこともありました。
中でも唐人踊り保存会の方から伺ったお話は、伝統を守る誇りある内容で、私にとりましても貴重な体験であったと思っています。

華やかなりし頃の昭和を思い、思わず見とれてしまうタイル作りの建物。
元気なうちは頑張りたいと励む籠屋さんの看板おじいさん。
場所場所にある石碑に刻まれた懐かしい町名。路地に隠れた小さな鳥居。
近年ではあまり見かけなくなった鰹節屋さんのかぐわしい香りに誘われてまち歩きの途中で買い物する仲間。

東丸之内は、何かを思い起こさせてくれる魅力にあふれた町です。
このマップを大いに活用して「津ぅの通」になっていただきたいと存じます。

泰良木ゆめ


東丸之内散策の際には「夢うつゝ」「SANTAS」も訪ねてみてください!
(営業日・料金など詳しい情報は各WEBサイトでご確認ください)

昭和人形館・人形教室 夢うつゝ
住所:津市東丸之内12-10 TEL:059-225-0086

ボードゲームスペース SANTAS
住所:津市東丸の内16-3  TEL: 059-202-2884
WEBサイト:http://santastsu.net/


コメント