[ 開催しました ] 地方だからできるビジネスとは【商店街カフェ03】


地方だからできるビジネスとは【商店街カフェ03】を開催しました。
    
お話しいただいたのは、
・地方の状況について、
人口減少にともない消費者も減少
オーバーストア
になっている、もしくはこれからなる。
        
・つまり今後、起業や事業において、出店すれば(たくさんの人がいるから)必ず儲かる場所はなくなる。
        
・加えて、1事業に専念して起業し、3年後、同じ事業で継続できている事業者は少ないということから、起業創業においては、様々な角度から事業を検討し、複数の事業に携わることも検討するよいのでは
       
などについてでした。
       
       
参加者の皆さまは起業されている、または、起業予定の方がほとんどで、
全員、主となって事業を経営していかなけばならない立場にいらっしゃる方。
        
業種は、飲食、プログラミング、ボードゲーム、介護サービス、web制作、美容健康関係、デザイン、体操・和太鼓の団体運営者など、さまざまでした。
        
講座後に、困っていることなど個別にご相談いただいた方、後日相談にいきますと仰っていただいた方などいらっしゃいました。
           
講師の高垣さんに個別にご相談にのっていただきたい場合は、津市ビジネスサポートセンターでも専門家として対応されていらっしゃいますので、相談のお申し込みをしていただけます。
     
皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
講師の高垣さん、ありがとうございました。

コメント