2017年5月25日木曜日

津市NPOサポートセンター 平成29年度総会

津市NPOサポートセンターの通常総会を、
平成29年5月23日(火)津市市民活動センター 地下1階 研修室で行いました。










総会を無事に終了したことをご報告致します。

これも一重に皆さまのお陰と感謝致します。
本当にありがとうございました。

今後とも、津市NPOサポートセンターをよろしくお願い致します。

2017年5月21日日曜日

リアル謎解きアトラクション「つぅこども探偵団 謎の暗号と宝の地図」終了しました!!


2017年5月20日(土)、
だいたて商店街で行われた第31回津市物産まつり内にて、
リアル謎解きアトラクション「つぅこども探偵団 謎の暗号と宝の地図」が開催されました。



ブース受付で宝の地図を受け取ったら…


オープニングとして説明と注意を受けていただいた後、ミッションスタート!
会場内に設置された5つの暗号を探し出して解読していただきます。



宝のありかはわかったかな? 報酬ゲットなるか!?
間違ってもおそれず、何度でもチャレンジだ!




難易度は高くないのですが、あまり甘く見てはいけません(笑)
わかったときの「スッキリ」の快感を味わって頂けると嬉しいのです。

大人だって子どもだって一緒になって、
たまには頭をやわらかくひねってみるのも、豊かな人生には良いのかもしれません。
難しいことは、面白いことでもあるのですから。
そしてこういった「遊び」を通じて、
未来につながる「ワクワク楽しいこと」の発見や、
仲間・家族の「コミュニケーションの場」になればと考えております。


初めての方、リピーターさん、
家族連れや子供たちのグループ、もちろん大人だけでも楽しんで頂くことができました。
170名を越える参加者のみなさま、解いていただきありがとうございました!



2017年5月5日金曜日

文字(フォント)と空白・余白について学び合う勉強会をおこないます。


NPOのデザイン力向上のための勉強会第5回 マジメハメはずす
文字 と 空間  遊ぶ



第5 回では、文字(フォント)と空白・余白について、みなさんで遊びながら、楽しみながら、学び合いたいと思います。
普段のチラシづくりでは、「人が集まるチラシを作らないといけない」、企画書などの資料づくりでは「これを通さないといけない」というプレッシャーから、なかなか自身の新たな一面や可能性を発見することが難しいと思います。
そこで今回は、作り手自身の可能性を広げながら、文字や余白の配置を楽しんでいただく勉強会にしたいと思います。
 日  時  2017 年 5月26日(金)19時~ 21時


 定  員    20 名 (申し込み先着順)

 参加費    2,000 円 (1 ~4回目にご参加の方は割引があります。) 
       ※参加費は当日受付にて現金でお支払いください。

■ 申込み      こちら→こくちーずイベントページ からお申込みください。  

  
こんな方にオススメ!
 チラシを作るときに配色で悩んでしまう
 色の持つ効果や与える印象について学びたい
 いつも似たような色使いになってしまう

NPOのデザイン力向上のための勉強会について
地域や社会の問題を解決するのために活動しているNPO。
そんなNPO にとって、周りからの応援や支援、協力や共感は、活動をしていく上で大きなパワーになりますよね。
でも、なかなか自分たちの活動を伝えていくのって難しい。

その「難しい」を、デザインの力でちょっとだけ伝えやすくしてみる。
NPO とデザインの可能性について学び合う。
それがこの勉強会です。

「NPO のデザイン力向上のための勉強会」は、全6 回の開催を下記内容で予定しています。
1 回だけの参加でもOK。
お気軽にご参加ください。


参加費は、参加すればするほどお得になります。
参加回数参加費
いずれか1 回の参加2,000円
いずれか2 回の参加
3,000円
1 回あたり1,500 円
いずれか3 回の参加
4,200円
1 回あたり1,400 円
いずれか4 回の参加
5,200円
 1 回あたり1,300 円
いずれか5 回の参加
6,000円
1 回あたり1,200 円
いずれか6 回の参加
6,600円
 1 回あたり1,100 円

 ・一括でお支払いいただくことも可能ですが、1 回1 回お支払いいただくこともできます。
・例えば、1 回目に参加して2,000 円支払ったあと、4 回目のときに都合がついたので参加した場合、「いずれか2 回の参加」に当てはまるので、4 回目の参加費は1,000 円となります。そのあと5 回目に参加した場合、5 回目の参加費は1,200 円となります。
 ※参加費は勉強会の受付にて当日、現金でお支払いください。

▼1~4回の勉強会の様子
第1 回 「一色で勝負」<学びのポイント>白黒で見栄えするチラシづくりのコツ
第2 回 「チラシを見比べて良いデザインを見つけよう!というワークショップ<学びポイント>様々なデザインを比較して感覚を掴む
第3 回 「写真撮影講座」<学びポイント>白を白く四角を四角くく撮るコツ
第4 回 「決める!勝負色」<学びポイント>色や配色の効果を知り印象作りを助ける

 主催・お問合せ
 特定非営利活動法人津市NPOサポートセンター
〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階 
TEL︓ 059-213-7200  
FAX︓ 059-213-7201
Email︓ center@tsushimin.org  


URL︓ http://tsunpo.jimdo.org

2017年5月2日火曜日

【5月20日】リアル謎解きアトラクション「つぅこども探偵団 謎の暗号と宝の地図」開催!!

昨年多くの方に楽しんでいただいた「つぅこども探偵団」シリーズが帰ってきた!

2017年5月20日(土)、
だいたて商店街で行われる第31回津市物産まつり内にて、
リアル謎解きアトラクション「つぅこども探偵団 謎の暗号と宝の地図」を開催いたします!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1人の老人が話す。
「これは、大海賊ジョーンズの隠した宝の地図だ。
一緒に宝を探そうじゃないか!」
あなたは「こども探偵団」のメンバーとなり、
すべてのナゾを解いて宝を見つけ出すことができるのか!?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「このイベントは、津市物産まつりの会場に掲示されたナゾや暗号を探しながら、実際に体や頭をつかってナゾをといていき、ゴールを目指します。
家族と、友達と、恋人と、ぜひ一緒にチャレンジしてください。
こどもだけでなく、大人の方でも十分に楽しんでいただける内容となっております。」



受付時間:10:00~15:30
(謎解きは20~30分の時間がかかります。16時にはイベントが終わりますのでご注意ください。)
受付場所:第31回津市物産まつり内「つぅこども探偵団」受付ブース(だいたて商店街内)
参加費:無料
定員:150名(先着順、なくなり次第終了となります)
対象:子どものみの場合10歳以上推奨、保護者同伴の場合8歳以上推奨

お問い合わせ先:津市NPOサポートセンター
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email: mie_rna@tsushimin.org

2017年4月3日月曜日

セミナー:色の効果を知り印象作りを助ける 「決める!勝負色」(第4回 NPOのデザイン力向上のための勉強会)開催しました。

NPOのデザイン力向上のための勉強会
4回 もう配色で悩まない
色の効果を知り印象作りを助ける
決める勝負色
開催しました。




配色が与えるイメージを学びつつ、
いくつかのワークをこなして、色が持つイメージを掴んでいき、自分を表す色を決定!しました。

今日聞いた、配色のポイントや、色を決めるための考え方は、今後に活かせるといいなぁ。

参加いただいたみなさま、講師の葛西さん、ありがとうございました!



----------------------
開催概要
----------------------




2017年3月28日火曜日

スマホとコンパクトデジカメで役立つ 写真撮影講座、開催しました。(第3回NPOのデザイン力向上のための勉強会)

第3回 NPOのデザイン力向上のための勉強会、

報告用、広報用、素材用、プロフィール用スマホとコンパクトデジカメで役立つ「写真撮影講座」

を開催しました。




カメラの性能や、仕組みに基づいてお話いただいたので、
「どのように撮ると、どのように映るのか」を論理的に理解できました。

単語になってしまいますが、
構図、明るさ、ISO感度、シャッタースピード、絞り、画素数、色、について、
また、
どう撮ると素敵になるかや、すぐに使える知識や仕組みについても、
お話しいただきました。

参加者で互いに取り合ったり、天井の照明を取って見たり、持参したスマホやカメラですぐに撮って確かめることができたので、理解が早く進み、楽しかった!



講師の櫻井さん、ありがとうございました。
みなさん、ご参加いただき、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーー

第3回 開催内容

ーーーーーーーーー



2017年3月26日日曜日

【まん中広場交流イベント】3/26(日)「ひろばdeノルディックウォーキング体験会3」を開催しました!

3/26(日)9:00~11:00「ひろばdeノルディックウォーキング体験会3」
無事に終了致しました。

天候があいにくの雨でしたが、
津センターパレス地下一階のオープンステージにて開催しました。


















ノルディックウォーキングについて学ぶことのできるDVDを鑑賞



 初心者講習
















グループに分かれ、和気あいあいと歩き方の練習





 室内をみんなで周りました。





ポールを使ったストレッチ














ノルディックウォーキングは屋外で
景色を楽しみながら歩くことが魅力のひとつです。

しかし、本日は安全な室内ならではの、
鏡を見ながら自分のフォームを確認したり、
他の方のフォームを見学などもできました。
「今後の屋外でのノルディックウォーキングがより楽しみになった」と
いう方々もいらっしゃいました。
 
ご参加くださいました18名の皆様、
インストラクターの皆様、
ありがとうございました!