2010年7月18日日曜日

津市市民活動センターにマップコーナーを作ろう!

6月10日の「津市市民活動センターの活動日誌」にも書かれていますが、津市市民活動センターにマいろいろなマップを集めたコーナーを作ろうと動いています。

このコーナーを作ろうと思ったきっかけはいくつかあるのですが、一番は「○○のマップってここに置いていませんか?」と利用者に尋ねられることが多いからです。

問い合わせのほとんどが、市役所の観光振興課や観光協会で手に入るものなので、その場合はセンターパレスの2階を案内するのですが、一番辛いのが「Aのマップは○○課で、Bのマップは□□課で、Cのマップは××団体が持っている」というパターンです。

これはサポートセンターが悪いわけではないのですが、何か申し訳ない気持ちでいっぱいになりますし、土日に来館されて、2階のシャッターの向こうにある地図がほしいんやけどと言われると「すいません」と謝るしかありません。


こんなにマップ需要があるなら、いっそのこと集めてしまおう!
そんなノリで始まった気がします。


で、そのマップを集めるコーナーを「つまっぷりんコーナー」と題し、マップを集めるキャラクター「つまっぷりん」を作ることにしました。



現在、マップ集め、場所づくり、キャラクターづくりを同時進行中です。

ちなみにキャラクターは、スタッフHさんが描いたキャラをイラストレーターでデータ化しているところですが、8割以上完成したので、このブログで先行公開してしまいましょう。

じゃーーーん。っとこんな感じです。


このあとスプーンに乗って空を飛ばせたり、左手に地図を持たせたりします。


ついでにロゴも作ってみましたが、気持ち悪くなったのでボツにしたいと思います。


↓これがそのロゴです。


どこでどう間違ったのか、夏場のチョコレートみたいなロゴになってしまいました。


詳しいオープン日はまだ決まっていませんが、最初は津市の観光関連から、トイレマップや松阪ホルモンマップなど13種類を設置する予定です。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿