2010年7月20日火曜日

NPOにおける恋愛 ~ジョジョから学ぶ合コンの心得9パターン~



津市NPOサポートセンターには7人の男性スタッフがいます。
しかし全員が“未婚”という少子化に拍車をかける状況になっています。

NPOにおける恋愛で思い出したことが1つ。
数年前に名古屋でNPOの若手が50人ぐらい集まる飲み会に参加しました。

男女比率は5:5ぐらいだったと思います。

若手なので当然未婚率が高く、自然と「結婚したいタイプ」の話しになりました。
そこで女性陣から出た最も結婚したいタイプが、確か1位:大手企業の社員、2位:公務員だった気がします。


そして最も結婚したくないタイプがNPO職員でした。


笑い話です。


そんな未婚率の高いNPO男性職員に送るのが、「ジョジョから学ぶ合コンの心得9パターン」です。

これは1987年の連載当初から今も愛され続けている「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の名台詞から合コンの心得を学ぼうとスゴレンが取り上げたものです。

スゴレンと言えば、松阪のネクストドアにも講師でいらっしゃったこともあり、恋愛とNPO、まちづくりと恋愛、スゴレンと地域活性は切っても切り離せないのではないか?と噂になるかもしれない可能性を秘めているほどです。


より良く生きる上で「愛」とか「恋」は必要不可欠なファクターだと思います。
そしてよりよく生きることはNPOにとって必要不可欠な要素なので、結局、恋愛とNPOは結びついてしまうのでしょう。


今回の記事は完全に男性をターゲットにした内容ですが、活用していただければ幸いです。


▼ジョジョから学ぶ合コンの心得9パターン
http://www.sugoren.com/report/post_845.php



▼ジョジョの奇妙な百人一首ザ・ワールド
http://www.carddas.com/jojo100nin/


▼津のブログポータルサイト「津のこと」
http://www.tsunokoto.org/

▼半額 DE らんらんランチ♪キャンペーン
http://oneday-tsu.seesaa.net/article/156431368.html

▼映像で津市を盛り上げてみませんか?「つしなび」ボランティア募集
http://t-npo.blogspot.com/2010/07/724.html

▼7月24日まで ショッピング・ホッピング・ロト
http://t-npo.blogspot.com/2010/07/blog-post_11.html

0 件のコメント:

コメントを投稿