2013年9月13日金曜日

【9/29】 三重県最大級の規模で「人狼」イベントを開催! <大・人狼フェス>




テレビでネットで話題沸騰の「人狼」ゲームを三重県最大級の規模で開催!

村人の中に紛れ込んだ狼(人狼)を 話し合いと推理で見つけ出せ!

非日常的な刺激あり、男女の出会いあり、笑いあり、衝撃あり





【日 時】 9月29日(日) 15時~19時

【場 所】 三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 多目的ホール
    (三重県津市一身田上津部田1234 三重県総合文化センター内)

【参加費】 2,000円 (学生は1,500円)

【定 員】 100人

【対 象】 16歳以上の方ならどなたでも



お問合せ・お申込み

津市NPOサポートセンター 「HAMACHI」プロジェクト
〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp  URL:http://hamachi-mie.jimdo.com


こちらからお申し込みできます








「大・人狼フェス」って何?

「大・人狼フェス」は、100人規模という、三重県最大級の“人狼ゲーム”のイベントです。
皆様にとって、ゲームという非日常的な刺激を楽しみながら、その中で新たな出会いや発見、交流やつながりを作っていただける機会となれば幸いです。



「人狼(じんろう)」って何

現在、テレビやネットで話題になっている「人狼」は、海外で生まれたパーティーゲームの一種です。 
参加者には“人間(村人)”または“人狼”のどちらかの役割が、秘密裏に与えられます。
“人狼”は村人と同じ格好をし、村の中に潜み、毎夜、村人を1人襲っていきます。
村人たちは村を守るために、昼間に集まり、話し合いと多数決で人狼だと思う人を追放していきます。
“嘘”を楽しみながら交流でき、自然と会話が弾むパーティーゲームとして、いま大変注目されています。



「人狼」ゲームの流れ

ゲーム中はゲームの進行役である「ゲームマスター(GM)」の指示に沿って物事が進められていきます。
参加者の皆様は村人または人狼となり、村の中に流れる“昼”と“夜”の2つの時間を繰り返していきます。
見事、人狼を全て追放することができれば人間の勝利。人狼と人間の数が同じになってしまうと人狼の勝利となります。


【昼】

誰が人狼であるかの議論を行います。議論は人数にもよりますが2~5分。少ない情報の中から誰が人狼かを推理し、怪しい人に投票します。最も多く投票された方は村から追放されます。


【夜】

夜は恐怖の時間帯です。村人は目を閉じて眠りにつき、人狼だけが目を開けて誰を襲うのか選択できます。人狼同士は誰が人狼かがわかるのです。襲われた人はゲームから脱落となります。




当日の流れ

当日は受付けをしていただいた後、受付で指定された席にお座りください。
会場には8つの村をご用意しています。1つの村には10~13名の方がいます。
イベントン説明終了後は、“最初の村”でゲームと交流をお楽しみください。 

最初のゲーム終了後、次のゲームをどの村で行うのか選択できるようになります(人数の制限があるため必ず選んだ村でゲームができるとは限りません)。
気になる村へ移動してください。

このようにゲーム、交流、移動を繰り返します。
時間の関係もありますが、最大4ゲーム行う予定をしています。 
最後には最優秀賞を決める授賞式・景品授与もあります。


ゲームを楽しむコツ

1)ゲームの中では、“人狼”や“村人”以外にも、特殊な能力をもった村人たちが数多く存在します。与えられた役割になりきると一層楽しくなります。

2)このゲームはチーム戦です。“人間チーム”が勝つか、“人狼チーム”が勝つか。チーム戦であることを楽しみましょう。

3)信じること、疑うことを含めて他人に興味を持ちましょう。

4)勝ち負けは大切ですが、それ以上に大切なのはそこに至る過程です。自分の意見だけを押し通さずに、みんなが気持ちよくプレイできるように配慮しましょう。 

5)話し合うことを楽しみましょう。話し合いは繰り返しゲームをすることで、どんどん上手くなります。

6)ゲーム中は真剣になり、ゲームが終わったら引きずらないようにしましょう。



お問合せ・お申込み

津市NPOサポートセンター 「HAMACHI」プロジェクト
〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp  URL:http://hamachi-mie.jimdo.com


こちらからお申し込みできます

0 件のコメント:

コメントを投稿