「FANTASYyyRA_白」終了致しました!

12月15日(日)、「FANTASYyyRA_白」が終了致しました!(^^)!
第2回目となる今回も、前回同様5歳くらいのお子さんから30代、40代の大人まで、男の子も女の子も、男性も女性も、職業もいろいろで、家族で、兄弟で、単独で、という様々な方にご参加いただけました。恋人同士がいなかったのが残念。(もしかして、いらっしゃったのか??)

ご来場くださったみなさん、
ボランティアで一緒に運営してくださったみなさん、
ありがとうございました。
お礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

それでは早速、当日を振り返ってみましょう~
最初に参加者さんを出迎えたのはツリーやスノーマン!

公衆電話もこの日はサンタ仕様ヽ(^。^)ノステキ

今回の体験ゲームは
タマゴの部屋
・スティッキー
・カエルさんジャンプ
・オバケだぞ~
・ワニに乗る?
・メイクンブレイク 

ヒヨコの部屋
・ねことねずみの大レース
・ドメモ
・イチゴリラ
・ヴィラパレッティ

・どうぶつしょうぎ  

ニワトリの部屋
・ハゲタカのえじき
・ごきぶりポーカー
・ カルカソンヌ
・ウボンゴ
・ガイスター 

ライオンの部屋
・カタン
・ラミィキューブ
・大勝負
・ディクシット 

オオカミの部屋
・ミラーズホロウの人狼
・お邪魔者
・レジスタンス
・ 薔薇と髑髏

の5つに分かれていましたo(*^▽^*)o♪
大の大人が小学生相手に本気で勝負!(笑)
ボードゲームだからこそ、お互い気を使わず本気で遊ぶことができるのです!(^^)!
大人が小学生に負けることなんてザラですからね(^。^)y-.。o○
私も昨日は、来場者最年少であろう可愛い男の子に2敗致しました・・・

チラシに記載されている「おとなは きっと こどもと もっと フェアにあそぶことができる」を、昨日参加いただいた大人の皆様はきっと実感したことでしょう!
子どもと大人がお互い真剣になって遊ぶことって中々ないですよねv(*'-^*)ゞ・'゚☆


展示ゲームはこんな感じ(v^ー°)
これやりたい!と参加者さんからリクエストがあれば、体験ゲームとは別に行うこともできます☆!
(人数、時間によってはお断りさせていただくこともあります)
実はまだ私もやったことのないゲームがたくさんあり、見ているだけで「これは一体どんなゲームなんだろうかー」とワクワクヽ(^Д^*)/
海外産が多いので、タイトルだけではどんなゲームなのか全く分からないのですがね・・・(笑)
逆を言ってみれば、やってみて初めて「面白い!」と思えるのがボードゲームなのです(*^ー゚)v♪



そして第2回目となる今回も、飲食ブースがありましたd(*・ω・*)b
NPO法人 日本ボリビア人協会さんの「エンパナーダ」「アピ」、幣センターからはワッフルならぬ「モッフル」やカフェラテ等を販売致しました~
どれも写真を取り忘れたのが大失敗ですが、少しご紹介させていただきます!

エンパナーダ:具入りのパン、卵やお肉等様々な具材がどっさり入っておりこれ1つでお腹いっぱいに・・・!前回も売り切れましたが、今回もお昼には売り切れてしまいました。

アピ:トウモロコシでできたジュース

モッフル:ワッフルのお餅版です。黒蜜&きなこ、あんこ&ホイップクリーム、ソース&マヨネーズの3種類がありました。

普段食べる機会の少ない飲食に、参加者さんも大満足のご様子でしたd(^^*)





そしてそして今回は「NPO月間」の一環として行われたイベントなので、前回はなかった「希望の部屋」というものがありました(o≧▽゚)o
 『将来津市がこうなったら良いなーと思う事』をテーマにアンケートを取り、共感するものに投票していただくというコーナーです!
投票で1位になったアンケートに関係する団体に、売上の1部を寄付させていただく予定となっております(*^_^*)
果たしてどんな内容のものが1位になったのか・・・!
集計結果が出次第、また皆様へお伝えさせていただきますので、暫しお待ち下さいm(_ _)m







というわけで、無事に終了致しました「FANTASYyyRA_白」
イベントとして、「みんなで一緒に!楽しく!」が具体化できた点はよかったな、と感じています。
でも、反省点もたくさん、もっともっとパワーアップする必要がありました。
特に集客については、ひとえに我々の力不足・・・!

ということで、
3回目のファンタジーラを 2014年 3月8日(土)、9日(日) に開催予定ですヾ(≧∇≦)ゞ
場所は津センターパレス地下1階。
他詳細は決まり次第お知らせいたします。

それでは皆様、2014年 3月8日(土)、9日(日) FANTASYyyRA_黒 でお会いしましょう!
改めまして、ご来場いただいた皆様、ボランティアさんありがとうございました!!

※この記事を読んでボードゲームに興味の湧いたあなた、幣センターが運営するkaidanにて毎週木曜日ワンコインで参加いただける「ボードゲームBar」がございます!
是非こちらに足を運んでみて下さい~

コメント