2016年8月26日金曜日

【まん中広場イベント】9/11(日)「ひろばdeはじめてのボードゲーム」を開催します!

皆さんこんにちは!

津市NPOサポートセンターでは、
9/11(日)に「ひろばdeはじめてのボードゲーム」を開催します。





























日時:9/11(日)10~14時
場所:まん中広場(雨天時:津センターパレス地下1階会議室AB)
参加費:無料
対象:2~5歳のお子様と、その保護者様

☆ボードゲームを通じてルールや協調性を育みます

◆◆

本イベントは、2歳~5歳の子どもとその保護者の方が、
ボードゲームを通じて学習したり、コミュニケーションを図ったり、
様々な気づきを得たりすることを目的に開催致します。

高度な戦略を要するゲームの設置は致しません。

またゲームの持ち込みもご遠慮いただいております。

趣旨にご理解いただければ、年齢問わずどなたでもご参加いただけます。

◆◆

ボードゲームから何が学べるの?
-----------------------------------------
ボードゲームは、みんなで1つのボードを囲んでゲームを楽しみます。
コンピューターがルールを判断してくれるわけではありません。
ズルをしないように、みんなで判断し、
勝っても負けても気持ちの良い場を全員で作りあげていくのが、
ボードゲームの面白さです。それはまさに社会と同じです。

決められたルールの中で他者とどのように行動を起こしていくのか。
子どもたちはそこから多くのことを学びます。

◆◆

2歳の子どもでも遊べるの?
-----------------------------------------
ボードゲーム大国であるドイツの老舗メーカー「HABA社」より2歳から遊べる
「初めてのゲーム」というものがあります。
今回はその中から3つご用意しました。

「順番をまもる」「人の番のときには手を出さない」「サイコロをふる」「色や形を認識し、対応したものを取る」など、あそびの基本を学ぶことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿