2013年3月27日水曜日

【報告】「変革を起こす!社会への新たな挑戦」開催しました。

2月26日にアスト津にてChain Biz主催セミナー第2弾、「変革を起こす!社会への新たな挑戦」を開催しました。

講師には岐阜を中心に、インターンシップ事業を展開するNPO法人G-netの秋元祥治様にお越しいただきました。

平日のお忙しい中、講師をお引き受けくださった秋元祥治様、参加者の皆様、スタッフ一同心から感謝申し上げます。

今回のお話のテーマは、「地域を元気にするためにはやっぱり中小企業が元気にならなきゃいけない」「そのためには、社長の右腕になる人材が必要」というところから、学生インターンと中小企業の社長との「連携」によりどのように企業は経営が改善していくのか?その連携のポイントをお話しいただきました。



インターンシップ受け入れ企業にとってのメリットとしては、
・新鮮な発想をもらえる。
・新規事業の仮説検証が出来る。
・業務プロセスが変わる。




結果、企業はこのインターン生との協働の過程で、人材を育てられる組織に変わることが出来るとのこと。

今日の秋元様のお話から、インターン生は企業にとって、組織変革のきっかけとなることがよく分かりました。

秋元様のお話をたっぷりお聞きすることが出来、とっても有意義な時間でした。

Chain Bizでは“コミュニティビジネスとのつながり”、“市民とのつながり”、“消費者とのつながり”を作っていきたいと思っています。今回ご参加いただいた方は、本当にさまざまな業種の方が見えました。このセミナーをきっかけにご参加者同士のつながりもできたらスタッフ一同幸いです。

これからも、このような「つながり」が生まれるような場を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿