コーナー1:動物たちの森 FANTASYyyRA2013  



三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー1:動物たちの森


FANTASYyyRAのゲーム体験コーナーでは、
20種類以上のゲーム6つのコーナーで遊べます。

コーナー1:動物たちの森で遊べるゲームは8種類(予定)!!
↓↓↓
・「ワニに乗る?」 バランス系 〔難易度2〕
・「ハリネズミの追いかけっこ」 記憶系 〔難易度3〕
・「ネコとネズミの大レース」 すごろく系 〔難易度3〕
・「ねずみの競争」 すごろく系 〔難易度3〕
・「どうぶつしょうぎ」 戦略系 〔難易度3〕
・「穴掘りもぐら」 すごろく系 〔難易度2〕
・「イチゴリラ」 記憶系 〔難易度2〕
・「ハゲタカのえじき」 戦略系 〔難易度2〕

◆動物たちの森は、一見簡単そうだけど、その実ものすごく頭を使います。
決して侮ってはいけない。

そして「動物のたちの森」はビジュアルがものすごくかわいい。
思わす手にとってしまいます。
ご覧あれ!
↓↓↓

■□■ 「ワニに乗る?」 バランス系 ■□■
バランスよく動物たちを積み上げます。


■□■ ハリネズミの追いかけっこ 記憶系 ■□■
コマは木製のハリネズミ。
相手を追い越すと、相手が背負っている木の実を奪うことができます。
木の実をすべてのプレイヤーから奪った勝ち!

コマを進めるのはサイコロではなく記憶力。
マスに書いてある絵柄と同じタイルをめくることができれば1つコマを進めます。

絵柄が細かくて、なかなか覚えられないんですよーー

■□■ ネコとネズミの大レース すごろく系 ■□■


サイコロの出た目にそって、ネコとネズミはすすみます。
猫に追い越されたり、同じマス目にとまると、ネズミは猫に食べられてしまいます猫をかわしつつ、たくさんのチーズをゲットできたネズミが勝者です。これ、すごく盛り上がりましたネズミを動かすときには、皆がチュチュ―と声に出して進んでいました。ホントです。20代も50代もチューチューいいながら進みました。たぶんコマもボードの絵もすごくかわいいからだと思います。

■□■ ネズミの競争 すごろく系 ■□■
自分のもちコマネズミは7匹。
裏には1~7の数字が。
相手のコマと同じ升目に止まったら相手のコマを奪うことができます。

ゴールさせた自分のコマか、
奪った相手のコマか、
コマの裏に書いてある数字の合計が一番大きい人が勝ち!
ゴールできた自分のコマより、ばった相手のコマのほうが得点が高かった!!



■□■ どうぶつしょうぎ 戦略系 ■□■
ライオン、キリン、ゾウ、ヒヨコの4匹を使って将棋をします。
升目は12マス。

こんなにシンプルなのに、深い。
本当に侮れません。
将棋ルールを全く知らない私ですが、将棋を本格的に覚えようかと思うほどにどうぶつしょうぎは
楽しいです。
ひよこは相手陣地にはいると鶏になります。



■□■ 穴掘りもぐら すごろく系 ■□■
私たちはモグラ!
より深い地層にもぐりたいので、穴を目指して一直線に進みます。

すべての穴が埋まったら、穴に入ることのできたコマだけが次の下層へ進めます。
最下層へ進むことができた者が勝利。


■□■ イチゴリラ 記憶系 ■□■
神経衰弱のようなゲーム。
絵の左上に描かれた数字の枚数分、同じ絵柄のカードを集めます。

一番たくさんの札を集められた人が勝ち!!



■□■ ハゲタカのえじき 戦略系 ■□■
カードゲームです。
各プレイヤーは、1~15の数字が描かれたカードを手札として使用。
場に-5~+10の15枚のカード(0を除く)がランダムに出されるので、手札を出して、場のカードを
獲得する。

プラスのカードはもっとも大きい数字を出したプレイヤーが獲得し、
マイナスのカードは最も小さい
数字を出したプレイヤーが獲得する。

どこで勝負をかけるのかという駆け引きがおもしろいゲーム。

--------------------------

1度に8種類を1通り遊んでみたのです。

感想は、
楽しかったーーーー!」
「すごく疲れたーーーー!」
です。

終わった後、チョコレートに伸びる手が止まらなかった・・
本当に脳を使ったんだと思います。

ゲーム得意じゃないけど・・・という方にはかわいいビジュアルを楽しみながら、参加していただき
たい。
ゲームが得意だ!という方には、足りないなんていわせません。

そんな動物たちの森へどうぞお越しください^ ^

==================

 三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)

==================

日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)
    両日とも10:00~15:00

場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ
   (津市大門77-15 津センターパレス地下1階)

入場料 無料!
    ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。

     遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円


------------------------------------

★飲食ブースも出店します!
★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!

------------------------------------

 主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp


コメント