2010年5月22日土曜日

津市まん中交流館で何やってるの?「団体紹介ボード」

平成19年9月にできた津市まん中交流館
できた当初は、貸し館業務しかしていなかったんですが、最近では常設として「ハコチカ」があったり、時々展示がされていたりなどして賑やかになってきました。

そのまん中交流館で最も人気が高い部屋が、板間、鏡貼りの「レクリエーション室」です。

レクリエーション室では、個人の練習からサークル活動、教室まで様々な方が使用されています。
そんな中、ふと交流館に訪れた方がレクリエーション室を覗いて「いま何やってるの?いつやってるの?どうやったら申し込める?」と尋ねられることがあります。

全部が全部、メンバーを募集しているところならいいんですが、メンバー募集をされていないところや個人利用の方もいるのでなかなか情報をお伝えすることができませんでした。
さらに、「何曜日に何をやっているか教えて」という意見も多くありました。


そこで来館者&施設利用者の方の意見を反映して作ったのが「団体紹介ボード」です。


この団体紹介ボードには、津市まん中交流館を利用されている団体の情報が載っています。
何曜日の何時から何をやるのか。
それを一定のフォーマットにそって自由に書いてもらっています。

例えば、


こんなのとか


こんなのとか

みなさん、想い想いに表現されています。

来館者の方からも「あっ。探していた団体の情報があったわ」と嬉しいお言葉をいただきました。
何か団体を探している来館者の方には、ボードを案内するようにもしています。

また団体紹介ボードの掲示は無料ではなく、希望者からはラミネーター代として100円いただいています。
まだまだ掲示が10団体と少ないですが、これから徐々に増えていけばいいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿