【11/20】 「おいでよ!まん中健康フェスタ」 ステージ紹介



11月20日(土)は「おいでよ!健康まん中フェスタということで、津市NPOサポートセンターが初めて「健康」をテーマにイベントを行います。

健康と言っても、医学的、薬学的、保健衛生的な「健康」だけではなく、今回サポートセンターが目指すのは、コミュニケーション的な健康


人と人が触れ合うことで心が、そして体が健康になります。
地域に住む人々が健康になれば地域も健康になります。
コミュニケーションってそういったプラスの連鎖を促す側面も持ってますよね。


おいでよ!まん中健康フェスタ」では、そういったコミュニケーションの側面からの健康になる、数々の仕掛けや取り組みがあります。


今日は、そんな取り組の中から、「まん中ステージ」についてご紹介します。


まん中ステージは、昨年12月に行った「ウィンターフェスタ」に続いて2回目となります。
今回の「まん中ステージ」は、初登場団体がたくさんいます。

多種多様にステージを彩っていただくのは、津市まん中交流館を利用されている団体の皆さんです。
つまり…、ステージを見て、「私もやってみたい」と思えば、次の日からでもそのサークルに参加できるかもしれません。



今回の「まん中ステージ」のスケジュールは…


10:10~  『 歌ん笑ん舎 (かんらんしゃ) 』
トップバッターは、初登場「歌ん笑ん舎」さんの合唱です。
朝一でキレイな歌声を聴けるなんて、健康的ですね。



10:40~  『 ボディパンプ 』
2番手は「ボディパンプ」さんのキッズダンスです。
子どもたちの元気な姿をみてパワーをもらいましょう。



11:10~  『 ベリークラブ 』
3番手は、こちらも初登場「ベリークラブ」さんのベリーダンスです。
超セクシーな衣装で踊るきらびやかなベリーダンスは必見です。




11:40~  『 日本3B体操協会 三重県支部 』
午前中最後は、「日本3B体操協会 三重県支部」さんの3B体操です。
ボール、ベル、ベルターの3つを使った体操は、親子で楽しむことができます。




12:10~  『 あつの「一五一会」教室 』
午後の1番手は初登場「あつの一五一会教室」さんの一五一会とギターの演奏です。
BEGINが開発に携わったことで有名な「一五一会」で、プロミュージシャンの「あつ」さんと教室の生徒さんたちが演奏します。




12:40~  『 津・マカアロヒフランダンスカルチャー 』
こちらも初登場「津・マカアロヒフラダンスカルチャー」さんのフラダンスです。
優雅なフラを見ながら、ゆっくりと時を過ごしてみませんか。




13:10~  『 チーム♪みよこ 』
「チーム♪みよこ」さんとしては初登場。健康体操をしていただきます。
ステージイベントでは常連の「健康体操 百寿グループ」代表の渡辺美代子さんによる健康体操です。




13:40~  『 津音頭保存会 』
またまた初登場「津音頭保存会」さんの民謡・新舞踊です。
日本の、そして津の伝統的な踊りも忘れてはいけません。




14:10~  『 中勢太極拳交流会 』
初登場の「中勢太極拳交流会」さんで、太極拳をしていただきます。
健康という側面でも注目されている太極拳。この機会にぜひお試しください。




14:40~  『 FLOWER DANCERず 』
トリを飾るのは津市のイベントでは常連になっている「FLOWER DANCERず」さんのダンスです。
高校生ならではのパワフルで動きのあるダンスを是非ご覧ください。





以上、10団体が、健康フェスタの出演者です。

どうです?
おもしろそうでしょ。

何かやってみたいと思っている方や、日曜の夜にゆっくりとステージを見たいかたは必見です!
皆様のご来館、お待ちしております☆



--------------------------------------------

津市まん中交流館 交流イベント
おいでよ!まん中健康フェスタ

日 時:11月20日(土)10時~15時
場 所:津市まん中交流館(津センターパレス地下1階)
入場無料

【1】 見る健康 「まん中ステージ」
【2】 食べる健康 「ワンデイシェフ100円フード」
【3】 心の健康「ハコチカ マルシェ」
【4】 遊ぶ健康「Wii大会」
【5】 買う健康「みえご縁市場 物産販売」
【6】 触る健康 無料マッサージ


コメント