「第3回 津地域円卓会議」終了しました


去る2012年10月25日(木)に「新しい公共 第3回 津地域円卓会議」を開催しました。

今回で最後となる津地域の円卓会議では、委員の皆さまに、「三重県の新しい公共推進指針(案)」の中間案に掲載するための好事例を持ち寄っていただきました。


・美里の長野地区で取り組もうとしている自治会とNPOの連携案。

・河芸地域で展開されている「きっさ わらい」の取り組み。

・企業同士が連携して一身田で地域活性のための食堂をオープンする企画。

・組織と組織ではなく、市民・県民が参加する場をつくる「ZEN CAFE」。

・行政として市民活動団体の自立を支援する補助金の制度。

・NPO、企業、行政と協働した高校生のインターンシップの仕組み。

など、魅力的な事例をご紹介いただきました。


今回の円卓会議で話し合った内容は、三重県の指針策定の事務局に報告し、指針策定に活かしていただきたいと考えております。

委員の皆さま、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

コメント