ついに明日となりました。11月18日は「まん中!秋の体験まつり」


明日(11/18)、ついに「まん中!秋の体験まつり」の開催日となりました。

名前の通り、様々な体験コーナーが用意されているイベントです。

「プロカメラマンによるデジカメ写真撮影講座」
「世界中の凧をみながらつくる凧作り講座」
「いまブームになっているノルディックウォーキング体験」
「女性は心動かされる プロが教える寄せ植え教室」

さらにハコチカのオーナーさんと話せる年に数度の機会「ハコチカマルシェ」に、コミュニティレストランO+のシェフがつくる「100円フード」

豪華賞品が当たるスタンプラリーにビンゴ大会。

本当にこれはスゴイ!


そんな中、いま最もオススメしたいのが、市民サークルや市民活動団体によるステージ発表です。

え?市民活動団体によるステージ発表?
と思ったかたいませんか?


実はね・・・コレがいまきてるんです
グイグイッと。

何か習い事したいな~。でもカルチャースクールに通うと月謝が高いし、休むともったいないし。
と思われたことありませんか?

いま最も手軽で、最も気軽で、最もソーシャルで、自己実現を叶える場として、市民サークルや地域のボランティア活動が注目を浴びているのです。


カルチャースクールのように月謝が高くない。
必要なときに行くことができる。

施設慰問やイベントでの発表に出ることで地域貢献・社会貢献ができる。
何より講師・参加者との距離感がいい感じで身近。

などの理由から市民サークルの良さが見直されています。


だけど、市民サークルでどの程度のことをやっているのだろう?という不安がありますよね

そこで、今回のステージ発表では、多種多様なサークルの方にご出演をお願いしました。

ステージ発表していただくのは
 ・10時20分~10時50分 津奇術グループ (奇術)
 ・10時55分~11時25分 アロハ レイモミ (フラダンス)
 ・11時30分~12時00分 3B体操協会 (体操)
 ・12時10分~12時40分 ガールズパーティ (チアダンス)
 ・12時45分~13時05分 津香 (玉すだれ)
 ・13時10分~13時40分 CAPOEIRA GARRA (カポエイラ)
 ・13時45分~14時15分 津音頭保存会 (舞踏)


どれかに少しでも興味が惹かれた方は、ぜひステージ発表をみてください。
きっとドキドキ、ワクワクすることでしょう。

いま、子どもからお年寄りまで、様々な方がこのようなサークルに入って体を動かしています。
津センターパレス地下の津市まん中交流館は、そういったメンバーで毎日ワイワイと楽しく皆さんが施設を利用されています。

市民サークルの時代。
ボランティア活動の時代。
最もあなたの生活に近くて、それでも非現実な世界。

まずはゆっくり日曜日にステージ発表を見にきてください

コメント