2013年1月17日木曜日

大人の隠れ家?HAMACHI隠れ家プロジェクト「kaidan(かいだん)」プレオープンします。


みなさま。
三重の新しいボランティア情報誌「HAMACHI (ハマチ)」の第4号(2013/12/25発行)を読んでいただけましたでしょうか。

第4号に掲載していた HAMACHI隠れ家プロジェクトがついに始動します!

「夢を持っている方」「地域を面白くしたいと行動している方」「起業・創業をしたいと考えている方」「仲間づくりをしたいと思っている方」「何かしたいと感じている方」
そんな皆様の+αになればという想いがあり、この隠れ家プロジェクトがスタートしました。


日頃社会でがんばっている、またはこれから何かを起こしたいと考えている方は、地域にとって大きな財産です。
そういった方を地域で支えて行く仕組みというのは非常に重要だと考えています。

しかしながら“地域”という曖昧な言葉が、そして大きな(または大きいイメージを持つ)単位で個人を支えていく・応援していくには限界があります。

そこでHAMACHIでは、志の高い方が集まる小さなコミュニティこそが、個人を支えるために必要な仕組みではないかと考えました。

そのような小さなコミュニティがいくつもでき、そのコミュニティ同士が繋がることで大きなコミュニティとなり、地域全体がより活性化していくのではないかと思っています。

まずはその第一歩、きっかけづくりとして1つの有料のコミュニティスペースを設けることにしました。

それが 隠れ家「kaidan(かいだん)です。


担当スタッフが時間の合間をぬって準備をしました。
お願いした工務店の方に妥協せず空間を作り上げていただきました。
業者の方にもいろいろと機械をいれていただきました。
プロのカメラマンの方にステキな写真も撮っていただきました。

そんな「kaidan」がついにプレオープンします。


【プレオープン日】
日にち:2013年1月19日(土)、20日(日)
時 間:両日とも13時~18時
場 所:ひ・み・つ
料 金:プレオープン時は無料

※津センターパレス3階 津市市民活動センターで問い合わせていただくと「kaidan」までご案内させていただきます。
センターパレスから徒歩数分です。


プレオープン!だからといって何かイベントをするわけではありません。
当日は「kaidan」にきて、お茶を飲んだり、仕事をしたり、読書をしたり、お話したり、ボードゲームをしたり、ゆっくりしたりしてください。

座席は18席程度です。
各テーブル、カウンターに電源コンセントがあります。
Wi-Fiもあります。

コピー機、FAX、プリンターもあります。
フリードリンクです。
パソコンは1台(Windows)設置してあります。

プレオープンで不手際もあると思いますがご容赦ください。


プレオープン後の2月からは↓のように利用することができます(有料)。

お問い合わせは、津市NPOサポートセンターまで(TEL:059-213-7200、Email:tsusimin@ztv.ne.jp)




【1/17】賑わいゲームナイツ 第2夜 ~勝利への道 Verflixxt!~
【1/26】 地域資源との出会い方、磨き方
津市NPOサポートセンター主催のセミナーで、あなたのチラシを配布してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿