2013年7月10日水曜日

七夕まつり

こんにちは!
少しばかり遅くなりましたが、7月7日(日)の報告を・・・!




今回サポセンスタッフ組は松菱裏、インターンシップに来ていただいている三重大生組はまん中広場にて暑い戦いを繰り広げておりました。
何せ今年は暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いつも曇り空か雨のくせに、今年はとにかくお日様カンカン照りの激暑だったのです。嬉しいような悲しいような、非常に複雑な想いを抱えながらいざ出陣です。

まずは今日のために 0から企画し、気合いの入ったインターン生から~
「まちなか元気プロジェクト」さんにご協力いただき、『夢屋台』へ出店させていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
どうしたら面白くて楽しいものができるのか?
時間の限られた中で、たくさん考えられてできあがったものがこちら。

お祭りの定番、射的です。
しかも3発10円という激安価格。
お祭りでは絶対に見る事のできない、値段設定となっております。
値段はもちろんのこと、何が凄いって的が全て手作りなところ!しかも上手い!可愛い!
普通の大人なら景品自体か買ってきたものを的にして、時間削減を図りますよね。
いかに時間を短くして質の良いものを仕上げるか・・・とついつい考えがちですが、質にこだわるのならば本来時間なんて惜しまないものです。
学生ならではの考え方と時間の使い方を目の当たりにし、何だか身の引き締まる思いを感じたのでした。

肝心のお客さんはと言いますと、常に行列が途切れないという盛況ぶり!
インターン生も終わってから「6人いるから休憩回せると思ってたけど無理でした~」と予想以上の忙しさに嬉しい悲鳴を上げておりました。
インターン生の皆様お疲れさまでした!




続きましてサポセンスタッフ組。
毎年松菱裏で行われている七夕まつりに、今年は出店させていただきました。

「もくもく塩学舎」さんで作られた『尾鷲甘夏塩サイダー』
二軒茶屋餅で有名な「二軒茶屋餅角谷本店」さんで作られた『復刻 エスサイダー』
サポセン1料理が上手なスタッフ特製『きゅうりの一本漬け』
お祭りの定番『わたがし』
の4点を販売させていただきました。
『尾鷲甘夏塩サイダー』は、酸味・香料等添加物を使用していない、お子さまでも安心して飲めるサイダーです。

三重県産の甘夏に、「もくもく塩学舎」さんで作られた塩をブレンド。
甘すぎず、くどすぎず、さっぱりした味わいで凄く美味しいのですが、津市周辺で手に入れるのは中々困難。
約1年前に一目ぼれしたというスタッフが、迷わず「これを売るんだ!」と決めて手に入れた次第です。
結構な量を仕入れたのですが、ありがたいことに完売いたしました。
「欲しいから取り置きしといて!」というスタッフの声を無視し、全てお客様の胃袋へと流れていったのです。
お客様、そして「もくもく塩学舎」様、ありがとうございました!

こちら『復刻 エスサイダー』は昔懐かしの味。
※写真を撮り忘れていました、すみませんm(_ _)m
何故なら、なんと約40年ぶりに復刻したサイダーだからです!!!
一時は台湾へ輸出されていたエスサイダーですが、昭和40年代はじめに製造が中止されてしまいます。
しかし約40年の時を経て、復刻!
味もラベルも当時のものを忠実に再現。どうりで懐かしい味です。
『復刻 エスサイダー』の売上の一部は、伊勢市河崎町の町づくりのために寄付されます。
美味しいものを飲みながら、まちづくりの応援ができる素敵な取り組みですね。
こちらも「欲しいから取り置きよろしく!」という他スタッフの声むなしく、完売です。ありがとうございましたm(_ _)m

わたがしは機械の不調で途中退場してしまうというハプニングもありましたが、きゅうりも完売しとても清々しい気持ちでおまつりを終えることができました。
暑い中お越しいただいた皆様、 ご協力いただいた事業者の皆様、本当にありがとうございました。


今年は「快晴」というレアな七夕になり何だか不思議な気分でしたが、たくさんの方にお力添えをいただいたおかげで、とても想い出深い七夕となりました。
改めまして、皆様ありがとうございました。
来年の七夕も晴れると良いですね!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿