コーナー4:ゴーストの宴 FANTASYyyRA 2013

三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  
FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー4:ゴーストの宴

ゴーストの宴で遊べるゲームは3種類!
※変更になる場合があります)
 
・「おばけだぞ~」・・・2~4人用 〔難易度 1〕
・「ガイスター」・・・2人 〔難易度 1〕
・「ミッドナイトパーティ」

私も実際に遊んでみました。
その中から「おばけだぞ~」と「ガイスター」を紹介します!

□■□おばけだぞ~□■□

ガイスターとは、ドイツ語で「幽霊」を意味します
 
なんだか探検ものの本を開くような、そんなワクワク感に襲われます。
そんな箱の中から飛び出したのはっっっ??!!


なんてかわいいのっっっ おまえたち!!

遊び方はとってもシンプル。

すごろくのような遊び方なのですが、
すごろくと違うのは、サイコロの目の中にお化けがいること。

自分の番でお化けが出たら、好きなコマをお化けに変身させます。
全部お化けに変身したあとに、サイコロを振ってお化けがでたら・・・
好きなお化け2つを選んで入れ替えます。

階段を登りきったらゴール!!

な・の・で・す・が!

みんなお化けに変身しているとどれが自分のコマだかわからない(汗)
やった~!一番のり!と思っても、
お化けの中から飛び出したのは自分のコマじゃない!!!

OH NO!!
なんてことも。

「いや~、そんなこと言ってもどれが自分のコマかわかるやろ~」と
侮っていたら大間違い。

全然わかりません。

こんなにシンプルなのに、面白いって思わせられるこのゲーム。
すごい。

2004年 日本ボードゲーム大賞 子どもゲーム部門1位受賞
ドイツ 2008年キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)大賞受賞ゲームです。

□■□ガイスター□■□


遊んでみて個人的に大当たりだったガイスター。

自分のオバケを相手に悟られないよう、動かしていき
取ったり取られたりするゲームです。
オバケは前後左右に動けます。

オバケの配置はなんでもOK!
  赤いお化けは悪いオバケ。
青いお化けは悪いオバケ。

相手が自分の悪いオバケを4つとるか、
相手陣地の左右隅にあるマスから自分の良いオバケを
脱出させられることができればあなたの勝ち。

自分が相手の悪いオバケを4つとるか、
自分の良いオバケを4つとられたら
ゲームオーバー。
多少の犠牲はいとわずに相手陣地へ乗り込んでいく勇気
と同時に、自分を守るために
周りを見渡す視野の広さも求められるゲームです。


オバケの動き方から相手の心理を察知して
自分のオバケを進めていく。
相手に悪いオバケを取らせるには・・・
相手の陣地まで行って自分の良いオバケを脱出させるには・・・

これ、周りで見ている方も盛り上がります。

そしてこのゲームの面白いのは
悪いオバケを3つとってしまってからの逆転劇。


26、27日は、かわいいゴーストたちがみんなを
待ってるよ~!


□■□イベント詳細□■□
三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)

==================

日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)
    両日とも10:00~15:00

場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ
   (津市大門77-15 津センターパレス地下1階)

入場料 無料!
    ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。
     遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円

------------------------------------

★飲食ブースも出店します!

★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!

------------------------------------

 主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp 

コメント