2014年1月20日月曜日

1/22(水) 18:30~ アスト・マインドラボ 「アナログゲームの魅力と可能性を体験!楽しく遊んでコミュニケーション力UP!」


相手を思いやるにも、
仕事を円滑に進めるにも、
相手を出し抜くにも、
相手より有利に立つにも、
なにはともあれコミュニケーションを取らねば。




相手の考えていることが分かれば、コミュニケーションをとることが得意になると思いませんか。

相手が何を考えているのか、何を言いたいのか、何を望んでいるのか、を
「聞き取る」
もしくは、
「引き出す」
「聞きだす」
空気を読む
と位置づけれられるのではないでしょうか。

語弊を恐れず言ってしまえば、コミュニケーションをとる=空気を読む。


相手が何を考えているのかがわかれば、
スムーズに、
スマートに、
効率的に、
端的に、
最短距離で
仕事や事業を進められることに繋がるかもしれません。

相手の意思をうまく、正しく、くみ取ることができれば、
自分から発する「言葉」も「行動」も変化するかもしれません。
その変化が相手とのあいだに良好な関係を気づくことに繋がるかもしれません。

コミュニケーション上手になるってそいういうことじゃないでしょうか。


将棋で、何パターンもある対戦相手の手の内を読むように、
アナログゲームでも、相手の思考を読むことが必要です。

ただ「アナログゲーム」は積極的に相手と話して、相手の思考を読みます。

「考えていることを知りたい相手に、質問する」という行動は、普段の生活の中でも行っていますよね。
 相手の行動から、しぐさから、言葉から、相手の思考をよみとる。
アナログゲームでも、普段の生活でも、同じことを行っています。

アナログゲームというちょっとだけ普段の生活とは違う視点に立ってみること、
そうやってちょっと普段と違うことをしてみることが、
気付やら、
論理的思考能力やら、
コミュニケ―ション能力やらを身につけることに繋がるのではないでしょうか。


ということで、
1/22(水) 18:30~20:30、私たち、
遊ぶんです。
アナログゲームで、ボードゲームで、遊びます。
↓↓↓
ご参加、お待ちしております!
-------------------------------------------


日 時:平成26年1月22日(水) 1830分~2030

場 所:みえ県民交流センター 交流スペース(アスト津3階)
    ※JR・近鉄津駅隣接。駐車場あり
    (但し、最初の30分は無料。以後、30分毎に100円必要です。)

講 師:特定非営利活動法人津市NPOサポートセンター理事長 川北輝

参加費:1,500円 

申込方法
 ②下記のアドレスにメールを送信して申し込んでください。
    申込アドレス:Kawabk02@gmail.com
  ※メール件名を「アストマインドラボ申し込み」とし、
  本文に、連絡先(電話番号とメールアドレス)を記載してください。

申込定員:30名程度

-----------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿