2014年2月25日火曜日

【3月16日】いつもと一味違うファシリテーションワークショップ

皆さんこんにちはヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜
スタッフの中瀬ですヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜

今日は3月16日に行われるファシリテーションワークショップの打ち合わせがありました~
今回のファシリテーターはクレセント・ワークスの小山田奈央さん!
とてもほんわかしていて、お話をしていると妙にリラックスしてしまうお方です(*^ー゚)b(笑)
小山田さんのお話なら、12時間くらい聞いていられるかもしれません(*・ω・)ノ
そのくらい、とても良い雰囲気を醸し出しているのです。
見習わなければ・・・ (●´・△・`)ガンバロー



というわけで、当ワークショップについて皆さんにお伝えしたいことが2点あります!

①当ワークショップは、所謂一般的なやり方で進められません。
ファシリテーション、ファシリテーター系のセミナー等を受けたことがある方は分かると思うのですが、こういった類のものには必ずと言って良いほど『ポストイット(付箋)』『模造紙』『マーカー』等が使われます。
私が過去に受けたことのあるセミナーでも、超使用しました。これでもかってくらい。

しかし!今回小山田さんに行っていただくファシリテーションワークショップでは、『ポストイット(付箋)』『模造紙』『マーカー』は一切使用しません。
6時間という長丁場の中、参加者さんが触れるものは『クレパス』と『画用紙』のみです。

なんとまぁ、これだけでもワクワクしませんか?
三重県では中々見られない方法だと思います(`・ω・´)ゞ




②当ワークショップは、スキルの押しつけは行いません。
『ファシリはこうするんだぜ!』なんていう枠組みにきっちりハマることのできる人なんてそういませんよね。
お話が苦手な人もいれば、大きい声を出すのが苦手な人もいます。
人見知りで中々溶け込めなかったり、人の意見に反対意見を言えない人もいます。
中にはワイワイガヤガヤな雰囲気が苦手な人もいます。
それが良いのか悪いのかは置いといて、そのような十人十色な世界で『ファシリのスキル』を必ずしも全員が習得できるとは限りませんよね。
じゃぁたまたま『ファシリのスキル』が自分に合った人しかファシリテーターになれないのか?ファシリテーションができないのか?
と言えば、それも違います。
十人十色だからこそ、人それぞれ場に応じたファシリテーションができるはずなのです。
ファシリテーションはみんながみんな右を見て、同じことをすることではないのです・・・!







今日小山田さんのお話を聞いて、私はとてもドキドキワクワク致しました。
三重県では中々ない試み、是非多くの方に体験していただきたいと思っております。
平成26年3月16日(日)13時~18時、ご興味のある方は是非是非ご参加くださいヾ(@^▽^@)ノ
 ◆日 時
2014年3月16日(日) 13時~18時

◆場 所
津市市民活動センター 市民オープンステージ
(三重県津市大門7番15号 津センターパレス地下1階)
※三重交通バス 三重会館前より徒歩1分。近鉄津新町駅より徒歩15分。津市役所本庁より徒歩10分。
※自家用車でお越しの場合は、お近くの有料駐車場か市役所本庁駐車場にお停め下さい。

◆ファシリテーター
クレセント・ワークス 代表 小山田奈央 さん
  
◆定 員
30名

◆ 対象者
・今の会議(場づくり)の方法を変えたいとお考えの方
・グループのひとりひとりが生き生きと参加できる場づくりをしたいとお考えの方

◆受講料
・一般:3,000円
・津市NPOサポートセンター会員様、同一組織から複数名参加の場合:2,500円

◆申込方法
電話、メール、またはホームページよりお申込みください。
メールの場合はお名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記載下さい。

◆主催、申し込み、問合せ
NPO法人 津市NPOサポートセンター
〒514-0027 三重県津市大門7番15号 津センターパレス3階 津市市民活動センター内
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿