亀山市昼生地区まちづくり協議会の「まちづくり計画」策定の集まりにお邪魔しました


先日、亀山市昼生地区まちづくり協議会の「まちづくり計画」策定のお手伝いのために、昼生地区コミュニティセンターにお邪魔しました。

三重短期大学の長友教授と、同じく三重短大の生徒さん2名、そして津市NPOサポートセンターからは川北がお伺いしました。


10名程のメンバーでまずは、ワークショップ。
今回は自然をテーマに、10年後の昼生地区を話し合います。
何がすごいかというと、このワークショップの企画・準備・進行とも、全てまちづくり協議会の人が行なっているのです。

すごい!

ワークショップのあとは、長友教授による講義。
まちづくりに関わるためのコツを教えていただきました。

学生や外部の人が入ることで、新たな視点で話し合える場が形成されていました。

コメント