2014年6月11日水曜日

インターンシップ 2日目

本日はインターンシップ2日目。

・まちづくりチーム
・観光チーム
2チーム計6名からなるインターン生。

2チームでお伺いしたNPO法人サルシカさんでは、
「サルシカ秘密基地」にて代表の奥田さんに、まちづくりと観光という視点から、
サルシカの活動についてお話を聞かせていただきました。


・サルシカが有する3事業
  1 サルシカ 顔が見える情報を提供する
  2 ゲンキ3ネット 地域で頑張る人たちの応援サイト
  3 美里プロジェクト サルシカ米をつくれ!、秘密基地プロジャクトなど

・サルシカをみて実際に移住して来た方々がいらっしゃること。
・サルシカの認知・人気はサルシカが開催するイベントに関わる人から広がったこと。
・観光については、人をどう動かすか!がキモ。これについては次の企画を展開中!
・衣食住における女性のもつ力をまちづくり、観光にも活かせたら。
・サルシカでは、広報はWebサイトがメインであり、県外からのイベント参加者も多い。

などのお話を聞かせていただきました。
自ら行動してきた方の言葉には説得力というか、迫力というか、存在感があります。
これに勢いづけられて、インターンシップ生たちもお話の合間に質問させていただきました。


お話の後、秘密基地を案内していただきました。


お忙しい中、お時間を割いていただき本当にありがとうございました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、1日目に出したkaidanイベント企画案が、各チーム固まってきたようです。

◆まちづくりチームは、うどん打ち!(仮)・・・6月25日(水)
◆観光チームは、三重のお菓子を食べる!(仮)・・・6月28日(土)

内容が詳しく決まり次第、再度お知らせいたします。
 →決まりました!
       6/25 【三重大学生企画】女性大生とうどんをふみつける会
        ∟6/28 【三重大学生企画】お菓子を食べながら観光を学ぶ(仮)
    



0 件のコメント:

コメントを投稿