2015年11月28日土曜日

11/23 津市まん中広場で「ひろばdeごはん2」開催しました~♪

ひろばdeごはん2




秋の休日、まん中広場に美味しいモノが集まりました~!

曇り空でしたが、心配していた雨も降らず風もない、穏やかな雰囲気の中でのイベントとなりました。







ご来場いただきました皆さまありがとうございました!
また、出店、ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

「ひろばdeごはん2」に出店したのは、たこのすけ、カレーの久兵衛、伊勢おやき本舗、日本ボリビア人協会、コミュニティレストラン「0+」の元シェフのコラボ屋台、津市NPOサポートセンターです。

お店と、メニューのご紹介です~

◆たこのすけ◆



アツアツ、フワフワのたこ焼き!

この11月でいったん休業して留学すると言う「たこのすけ」が最後のイベントにまん中広場に来てくれました。
しばらく食べられなくなくということで、話をしながら美味しいたこ焼きを食べる様子も見られました。
「たこのすけ」は、大学休学し日本縦断リヤカーの旅や、モロッコでたこ焼き屋出店しました。また、世界一周コンテストで優勝し、たこ焼きを焼きながら世界一周を行いました。帰国後三重県津市にたこ焼き屋をオープンしています。

◆カレーの久兵衛◆



チキンとスペアリブのカレーライス


チキンカレー、二日間以上じっくり煮込んだスペアリブカレー、チキンとスペアリブの2種類のカレーがかかった「あいがけ」のカレー!
カレー好きだけでなく誰もが美味しいと思うカレーを来場者のみなさん召し上がっていました♪

カレーの久兵衛は、三重と津ぅの食材にこだわった、キッチンカーで販売するカレー専門のお店です!食材は三重県と、地元・津市内産を可能な限り使用し、すべて国産の食材を使用してます。また、ポークは、津市の「大里畜産」の安心・安全で新鮮な豚肉を使用しています。

◆伊勢おやき本舗◆




焼きおやき


5種類のおやきを販売していた、伊勢おやき本舗!

手軽で美味しいおやきは、おやつにお土産にと大人気でした!
また、障害者の方の作られた雑貨も販売していて、羊毛フェルトの「おやき」のストラップは本物みたいで可愛かったです☆

伊勢おやきとは、三重県産の食材を使ったおやきです。働きにくさを抱える若者、障害がある人、高齢者など、さまざまな人がその人らしく働ける「ユニバーサル就労」を目指しています。「おやき」とは岐阜や長野の郷土料理で有名なですが、これをベースのアレンジを加え、伊勢の食材はもちろんのこと、地元三重県各地域の新鮮な食材をふんだんに使ったオリジナルのおやきです。


◆日本ボリビア人協会◆



エンパナーダ


帽子やマフラー



日本ボリビア人協会は、在日ボリビア人(おもに三重県在住)が中心となって、構成されている団体で、在日ボリビア人の自助支援とともに、地元の日本人との交流も行っています。ボリビアは南米にある共和制国家です。今回は、エンパナーダを出品します。エンパナーダは、具入りのパイ包で、具にもいくつか種類があり、今回はチキンが入っていました~!
また、マフラーや帽子なども販売されてて、暖かくて色鮮やかなカワイイ柄に惹かれてみなさん手に取ったりしていました☆


◆コミュニティレストラン「0+」の元シェフのコラボ屋台◆




「ワンデイシェフ・システム」とは、プロの調理人ではない主婦や学生といった方々が、毎日交代で自分の得意な料理を作ってランチを提供する仕組みです。2013年閉店した「コミュニティレストラン0+」のワンディシェフ3人が、自慢の腕を披露しました☆
どのお料理も間違いのない美味しさでした~!!

☆なちゅ・きち・和音☆



五平餅、おでん、総菜パン

☆NAPUA☆




鳥唐揚げ(甘辛)

スイーとポテト


☆ゆくるな~☆


りんごカステラ、ドーナツ


◆津市NPOサポートセンター◆

津市NPOサポートセンターのブースでは、サイダーと、料理の得意なスタッフが鶏の手羽先のトゥルトゥル煮、さつまいもスティックを作りました!









鶏の手羽先のトゥルトゥル煮、さつまいもスティック



また、同時開催として、津市まん中広場も立ち寄り所となっている津のまん中ウオーク「秋の彩りと江姫・高虎さんゆかりの地ウオーク」も開催されました!

ウオーク参加のみなさんは、まん中広場でおいしいものを食べたり、休憩したりと思い思いの過ごし方をされていました!

このイベントは、津市委託事業「津市まん中広場交流イベント事業」の一環として開催しております。
本年度10回の開催を予定しておりまして、次回の開催は12月8日(火)「ひろばdeスープバー2」です。
地元の料理自慢の主婦とNPO団体が、9種類以上の温かくて美味しいスープを提供します!
1杯200円のスープで体も心もポッカポカ!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿