【 講師 】広報における手段・ツール(SNS 、ブログ、ポスター・チラシ 、クラウドファンディング)について実践してきたことをお伝えしました。


名古屋市内のNPO団体を対象としたセミナー「なごやNPO共感獲得セミナー 〜伝わる思い・広がる共感〜」に弊法人理事長の川北が講師として登壇し、約60名の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

本セミナーでは、グループワークを交え、チャットでいただいたご質問お答えしながら、
下記3テーマについてお話ししました。 


|1|
共感を得るために、思いをまとめて伝わりやすくするためには




何のために共感を得るのか、何を達成するために共感を得たいのかについて、 グループワークやチャットでの質問を通して、共通認識を得ました。
 


 |2|
クラウドファンディングの使い方と事例紹介



 
一般的に有名な事例をもとに、クラウドファンディングとは何かについてと、 川北が行ってきたクラウドファンディングプロジェクトについての事例とその分析、テクニックについてもお伝えしました。


 |3|
SNS 、ブログ、ポスター・チラシ など広報手段と特徴に応じた使い分け




・SNSやチラシ作成におけるテクニックの話。
・良いチラシとは何か?
・SNSやチラシ以外の広報手段。
についてお伝えしました。


参加の申し込み時点でご質問があった、「スタッフのモチベーションを維持するためには?」についても、 理事長や津市市民活動センター長、他法人の理事や会社役員を務めた経験からお答えしました。



3時間という長丁場でしたが、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


コメント