【 開催しました 】クイズ形式で学ぶ 防災の話【 大人と中高生が一緒に学ぶ90分のオンライン講座 】


クイズ形式で学ぶ 防災の話【 大人と中高生が一緒に学ぶ90分のオンライン講座 】開催しました。

ZOOMミーティングの投票機能を使って回答した「クイズ形式」は、
質問に選択して答えるという、ただそれだけのことなのに楽しかったし、
講座の90分て長い…と思っていたのですが、「クイズ形式」という参加の仕方のおかげで
長くなかったです。むしろ短かったように思います。





講座では、南海トラフ巨大地震について行政の詳しいページで確認したり、
地盤サポートマップを見たりして、
新たな情報を得ました。

日本の広い範囲で災害が起こった場合、どこから助けがくるのだろう?といった問いかけや、
家具の配置の仕方、
ローリングストック何を用意する?といった具体的な行動について、
考えたり、教えてもらったりした90分でした。

住居や職場など、生活している環境は人や状況によってそれぞれでなので、
備える内容も異なってくると思ったり、
他にも自分では考えが及んでいなかったことに気づけました。

参加いただいた皆さま、
講師のかのうさま、
ありがとうございました。



コメント