三重県立伊勢まなび高校にて、コミュニケーション講座をおこないました。


2023年9月21日(木)「三重県立伊勢まなび高校」にて、ボードゲームを使ったコミュニケーションの授業をゲストとして進行しました。

生徒だけでなく、先生たちにも入っていただき、
  • 自己決定をし、なぜそう決めたのかを伝える。
  • 人が話していることをしっかり聴く。
という2点を押さえながら進めていきました。

普段、ボードゲームを使った講座をするときは、「講義+ルールが比較的易しいゲーム3つぐらい」という組み合わせで実施することが多いのですが、今回は、少し複雑なルールのものを使いました。


しっかり話を聞いてもらい、複雑なルールを理解してもらい、わからなかったらすぐに質問をしてもらい、プレイヤー同士で教え合うという。
そのようなコミュニケーションの授業となりました。

お声かけいただきサポートしていただいた、いせ若者就業サポートステーションの皆様、伊勢まなび高校の皆様、本当にありがとうございました!



コメント