2011年3月1日火曜日

「ひなまつり市2011」終了しました~



2月27日(日)に、津市まん中交流館で、ひなまつり市2011を開催しました。
ハコチカマルシェ、市民活動団体ブース、ペーパークラフト、塗り絵、抽選会、体験コーナーなど盛りだくさんの内容でした。

詳細は津市市民活動センターの活動日誌に掲載されているので、そちらでご確認ください。

今回は、確定申告会場と同じ場所での開催という初の試みに取り組みました。

結論からいうと、特にトラブルもなく進めることができたのではないかと思います。
また、確定申告に来ている方が、申告終了後、ブースによって買い物をしていってくれた点をみると、良い方向に作用したようにも感じました。


市民活動団体のブース出展(店)係のイベントは、7~8年前に各地で山のように行われていましたが、最近ではあまり見なくなりました。
主催する側も「もういいんじゃない?」という空気はあったのだと思います。

なので今回は、津市NPOサポートセンターとしても、2~3年振りに市民活動団体がブース出展できるイベントを行いました。


いままで市民活動団体のブース出展系イベントは、どうしても身内色が強くなってしまう傾向があると感じていました。

しかし、ここ最近のイベントで行った「ハコチカマルシェ」や「ワンデイ100円フード」と組み合わせることで、多様な層の方々に来ていただけることがわかりました。

今回の「ひなまつり市2011」でも、様々な方がブースに立ち寄っていただけたのではないかと思います。

幸か不幸か、いろいろな方面へ事業展開したお陰で、新たな繋がりや流れが今後生まれそうです。
楽しみですね。



【2/20~3/3】日替わりオーナーによる、日替わりスイーツ

【2/1~3/3】再生パソコンをGETして、活動の幅を広げてみませんか?

200円で楽しむ、手作り作品が入ったガチャガチャ

0 件のコメント:

コメントを投稿