2010年9月28日火曜日

大判プリンターがやってきた


昨日、津市市民活動センターに大判プリンターがやってきました。

あまりに大きすぎて、当初3階に設置する予定だったのですが、一旦地下に避難しています。

そのプリンターで試しに刷ったのが写真のポスターです。
横でジョジョ立ちをしている身長185cmのスタッフと比べてもらえば、その大きさがわかると思います。

さらにもう一回り大きい印刷もできるということで、今後が楽しみですね。


※利用者の皆さまへの貸し出しは現在検討中です。

2010年9月26日日曜日

コミュニティレストラン「O+」の10月カレンダーできました。


お待たせしました。
コミュニティレストラン「O+」10月のシェフカレンダーができました。

10月の定休日は、土日以外に、5日(火)、11日(月・祝)、18日(月)の3日間もお休みさせていただきます。

どのシェフがいつ、どんなメニューで入るのかは、コミュニティレストラン「O+」のブログのシェフカレンダーでチェックしてくださいね。


▼コミュニティレストラン「O+」のブログ
http://oneday-tsu.seesaa.net/


*ハッピー・ハロウィン・パーティー6

2010年9月25日土曜日

【ボランティア募集】 みんなでハロウィンイベント楽しみませんか? 【ハッピー・ハロウィン・パーティー6】


さて、今年で6年目を迎えるハロウィンイベント「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」。
津市NPOサポートセンターでは、昨年同様、イベントのお手伝いいただけるボランティアを募集しています。

昨年は40人以上のボランティアの方と一緒にイベントを作り上げることができました。

新しい出会いや繋がり、そして何より子どもたちとの触れ合いを喜んでいただき、「来年も参加します」という嬉しい言葉をいただきました。


そんな楽しい「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」のボランティアに、あなたも参加してみませんか?


-----------------------
ボランティア募集要項
-----------------------



【内 容】
ボランティアの方には、まるでテーマパークのお兄さん、お姉さんのようにイベントを盛り上げるためのお手伝いをしていただきます。

例えば…

★商店街を回る「トリック・オア・トリート」の子どもたちの誘導係
★会場内で行う各種アトラクションのサポート
★受付や会場案内、各種ブースのサポート
などなど



【日 時】

2010年10月30日(土) 
集合時間:10:00   解散時間:18:00

※イベント開催時間は、13:00~17:00です。



【場 所】
三重県津市大門7-15 津センターパレス地下1階 津市まん中交流館



【参加条件】
★イベントを楽しめる方
★子どもが好きな方
★当日、仮装して参加できる方

※仮装グッズをお持ちでない方は、こちらで簡易仮装グッズをご用意します。



【事前説明会】
10月27日(水)19時から、津市まん中交流館(津センターパレス地下1階)でボランティア向けの事前説明会を開催します。

説明会では当日の詳細な説明や、アトラクションなどの役割分担を行いますので、ぜひご参加ください。

※事前説明会に出席できない方でも当日ボランティアとして参加していただけます。



【参加方法】
直接窓口にお越しいただくか、電話、FAX、E-Mailなどでお申し込みください。



【連絡・問合せ先】
(特活)津市NPOサポートセンター (担当:浜口、西川)
三重県津市大門7-15 津センターパレス3階(津市市民活動センター内)
電話:059-213-7200 FAX:059-213-7201
URL:http://www.ztv.ne.jp/tsusimin/
E‐mail:tsusimin@ztv.ne.jp   

2010年9月24日金曜日

引き続き 津市NPOサポートセンターで働きたい方募集です。

以前に緊急雇用創出事業の関係でスタッフを募集していましたが、締切を延長して再度募集したいと思います。

期間は半年間ですが

 ・コミュニティビジネス(コミュニティレストラン)について
 ・物産を使ったネットショップについて
 ・映像の撮影や編集について
 ・NPOでの働き方や稼ぎ方について
 ・商店街を活用したコミュニティカフェについて
 ・レンタルボックスショップについて
 ・中心市街地、商店街の活性について

など、上記のどれか1つでもノウハウを勉強したい!と思っている方にはもってこいの内容になっています。

半年間一緒に勉強するつもりで働いてみませんか?



【雇用期間】
採用日〜平成23年3月28日
※更新なし


【募集人数】
7名

※9月24日現在で3人が確定しているので、残り4枠です。
※面接は随時行っております。


【就業日数】
週5日 40時間程度


【休 日】
週休2日制
シフトにより休日を決定


【就業時間】
〔1〕10:00〜19:00(うち1時間休憩)
〔2〕13:00〜22:00(うち1時間休憩)

※必要に応じて時間外があります。
※面接では土日働ける方を優先する場合があります。
※面接ではいずれの時間帯でも対応できる方を優先する場合があります。


【就業場所】
(1)津市市民活動センター
(2)津市まん中交流館
三重県津市大門7-15 津センターパレス3F・B1F

(3)コミュニティレストラン「O+」
三重県津市羽所町 大原ビル1F

(4)その他


【仕事内容】
・施設管理、一般事務
・イベント・講座などの企画・運営

・津市市民活動センターの活性化
・津市まん中交流館の活性化

・コミュニティレストラン「O+」のコーディネーター
・津市の物産を販売するネットショップの運営サポート
・津市の文化行事を映像に残す事業のサポート

・商店街とNPOの連携補助(パイプ役)
・チャレンジショップのサポート


【時 給】
1,150円


【保 障】
社会保険完備


【手 当】
交通費手当:1日最大500円支給
※ただし、月の支払い上限は1万円まで


【その他】
ワード、エクセル、メールなどパソコンの基本操作ができることが望ましい。


【応募方法】
津市NPOサポートセンターまでメール、郵送、持参のいずれかの方法で「履歴書」、「職務経歴書」、「ハローワークの紹介状」の3点を送ってください。

履歴書の形式は不問。
ただし、6カ月以内に撮影した写真が貼ってあること。

就職経験のない方は職務経歴書不要です。


【選考方法】
「書類審査」→「面接」の順で選考を行います。
書類審査後、事務局から面接の日程をお伝えいたします。
面接は随時行います。


【締 切】
一緒に働くメンバーが決まり次第締め切ります


【応募、問い合わせ先】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター(担当:川北、浜口、西川)
〒514-0027 三重県津市大門7-15
津センターパレス3階 津市市民活動センター
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201

2010年9月21日火曜日

「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」開催決定!チラシデザイン完成!


急に4日に1回ぐらいの更新になってしまったこのブログですが、「ブログを書く時間がないぐらい忙しいのかもしれな…」と思っていただければ嬉しいです。

さて、10月30日(土)開催の「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」。
開催まで残り40日というところで、チラシのデザインがやっとできました。

画像は左が表面で、右が裏面です。


心待ちにしていただいていた皆様には、大変お待たせ致しました。


昨年は、津市まん中交流館の温度が5度ぐらい上昇したんじゃないかと思う熱気でしたが、今年も昨年同様・・・いや、それ以上の熱気をお届けできると思います。


昨年、センパちゃんの国に現れたのは小さくて細い「怪盗パンプキンヘッド」とその一味でしたが、今年現れたのは、大きくて凶暴な「ゴミの王」と6人の手下。


ゴミだらけになってしまったセンパちゃんの国を、7つのアトラクションをクリアして、キレイにしよう!

皆様の仮装してのご参加お待ちしております。



---------------------------------------
ハッピー・ハロウィン・パーティー6(ろく)
 ~ゴミの王と7匹のセンパちゃん
---------------------------------------

日 時:2010年10月30日(土)13時~17時
場 所:津市まん中交流館(津センターパレス地下1階)
参加費:500円
定 員:260人
対 象:小学生以下の子どもとその保護者

お問い合わせは、津市NPOサポートセンターまで(TEL:059-213-7200)。

2010年9月17日金曜日

再加熱?

今日は県外の方が、津市NPOサポートセンターの視察にみえました。

最近また、全国各地で市民活動の中間支援団体(センター)を作ろうという動きが再加熱しつつあるようです。

三重県は恵まれていることに、津市、松阪市、四日市市、鈴鹿市、桑名市、伊勢市、名張市、伊賀市、亀山市、明和町、志摩市、いなべ市などなど10以上もの市町に市民活動支援センターがあります。
(ここに書いてないところにもあります)

支援センターがなくとも、様々な中間支援組織が存在します。


先日訪れた富山県富山市では、市民活動支援センターがなく、若者を中心に中間支援組織を作る動きがありました。


もしかしたら、これからまた行政主導で市民活動センターのようなハードがポコポコできあがってくるかもしれません。
ハード管理をしてしまうと、どうしても動きが鈍くなってしまう(ソフト面が弱くなりがち)という欠点はありますが、事業展開のしやすさはハードがあるのとないのとでは段違いです。

上手くハードを管理しつつ、地域のために事業展開をしていく。
コツさえつかめばそんなに難しくはないのですが、そのコツをつかむまでが結構大変なんですよね。


全国的に市民活動がまた熱くなってきそうな感じです。
三重県の市民活動センターも、他県の方に「おぉ~」と言っていただけるよう、動いていかなきゃいけませんね。


っということで、今日は「みえNPO検討会」です。
http://www.mienpocenter.org/kentoukai.html

2010年9月13日月曜日

コミュニティレストラン「O+」の近況



夜は三重大学生が経営する「カフェ&バー O+」。
昼はワンデイシェフがランチを提供する「コミュニティレストラン O+」。

2つの顔を持つO+(オープラス)ですが、津市NPOサポートセンターとしては、昼の部に協力させてもらっています。
オープンして5カ月目に突入。
そんなコミュニティレストランO+の近況報告をします。


まず、Googleで「コミュニティレストラン」と検索すると3番目ぐらいにヒットするようになりました。
ちなみに同じくGoogleを使って「O+」で検索すると2番目にヒットします。

今までは「コミュニティレストラン O+」とフルネームで打たなければヒットしなかったことを考えると成長しました。


次に5ヶ月間の平均提供数ですが、計算すると1日平均21食という提供数でした。
これもシェフとお客様の支えあってのことだと思っています。
ありがとうございます。


またお盆明けから、完売や満席になる日が多くなりました。
ぜひ予約されることをオススメします。

ただし予約は料理の予約であって、席の予約ではありませんので、悪しからず。

予約用の電話番号は 080-3673-4931 です。
9:00~17:00の間しか繋がりませんのでお気をつけください。

今後ともコミュニティレストラン、そしてカフェ&バーO+をご支援いただければ幸いです。

2010年9月12日日曜日

日曜日は利用率が低い。そいう時こそ事務作業!

津市市民活動センター、津市まん中交流館とも、日曜日の利用率は平日に比べ低いことが多いです。
(イベント時を除く)

そういう時は、普段溜まっている事務作業を一気に片付けるのがいいですね。

時間のある時に、地道に作業している人(団体)が最後まで立ち続けていられるような気がします。

様々な事業をこなしていると、協力者の方から、その事業しかやっていないように捉えられますが、ここだけの話、実はみんな同時進行でいろいろとやっているんですよ。

外向けの大きな事業だけでも…

・情報誌「N-STYLE」の定期発行(隔月)
・「津のこと」の管理、運営
・みえご縁市場での物産開拓や商品開発、研修への参加

・ハコチカの管理、運営
・つ~つ~マーケットの管理、運営
・コミュニティレストラン「O+」の管理、運営

・各種イベントの企画、実施
*夏バザール(7/20)
*夏休み工作教室(8/21)
*ハロウィンパーティー(10/30)
*健康フェスタ(11/20)
*ひなまつり市2011(2月下旬予定)

・施設の管理、運営
*津市市民活動センター
*津市まん中広場
*津市まん中交流館

・リユース・PC寄贈プログラム
・若者就労支援の受け入れ
・サポーターズ・カフェ

・つしなび。
・津eネットショップの事務局機能
・ビジコネット(異業種・異世代交流会)

などですね。

ここに、各種研修会や、会計講座などのセミナーの開催、各種相談業務などが入ってきます。
他にも日常業務としていろいろとやってます。
よくスタッフ20人で回しているなぁと、自画自賛してしまいます。


今日のスタッフは、「N-STYLE」の入稿日が迫ってきたので、N-STYLEのデザインや文章を修正し、データ入稿できるようにしていたり、スタッフ向けのマニュアルを作っていたり、ハコチカなどの事務整備を整えていたりしています。

2010年9月11日土曜日

「異業種・異世代交流会」開催決定! 通称は…

以前に、異業種・異世代交流会についての記事を書きましたが、その後、進展がありました。

内容も8割ぐらい固まってきましたが、今回はまだ発表できません。
日程や時間、参加費も固まってきましたが、こちらもまだ発表できません。

来年の2月ぐらい開催になるとは思います。


もう一度今回の交流会の目的を書いておきますと


NPO、企業、行政、個人などが繋がり交流できる場にしたい。
■若い世代との繋がりを作りつつ、先輩方との交流も図りたい。
■普段はできなような仕事の話ができるような空間を作りたい。
■ちょっとした甘酸っぱい出会いなどがあるとなお良い。

です。


特にポイントはこういった交流会では一種タブーのようにもなっている「仕事」の話。
それを新たな視点、新たな気づきでしゃべってもらおうよという感じです。


本気で仕事の話がしたい。
他の業種の方と語ってみたい。
新しい発見、気づきがほしい。
といった方にはもってこいの交流会になるはずです。


コンセプトは【 10年後も続くような出会い 】


それが、津市NPOサポートセンターの異業種・異世代交流会です。


ただ、この名称だと長いので、通称(俗称)を考えました。


その名も「ビジコネット」です。


ビジネス・コネクション・ネットワーク(英語間違ってるかもしれません)
略して「ビジコネット」です。


今後、ビジコネットから内容が決まり次第どんどん情報を出していきますので、よろしくお願いします。

2010年9月10日金曜日

N-STYLE vol.013のテーマは…「悩む」



9月27日(月)発行の「newz N-STYLE vol.013」のテーマは「悩む」です。

特集は、「あなたのお悩み聞きとり隊」。
津市市民活動センターの来館者を中心に84人の方に悩みを書いていただきました。

インタビューは、三重いのちの電話協会 理事長の鈴木 皓晶さん。

サポだけの話は、昨年220組以上の親子が参加した「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」について。

そして唐草ノベルはついに最終回!


newz N-STYLE vol.013 お楽しみに!

2010年9月6日月曜日

津市NPOサポートセンター スタッフ募集

緊急雇用創出事業により、津市NPOサポートセンターでは現在、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。
半年間という短い期間ではありますが、一緒に津市のために楽しく働きませんか?


・NPOでの働き方に興味がある方。
・接客が好きな方。
・津のまちや津市の中心市街地が好きな方。

・事務からイベント企画、販売まで幅広い仕事をしたい方。
・一生懸命な方。
・コミュニティレストランの運営に興味のある方。

・来年4月まで時間のある方。
・物産&ネットショップに興味のある方。
・楽しく施設管理したい方。

・商店街とNPOの連携に興味のある方。
・チャレンジショップに興味のある方。
・津市の文化行事を映像で記録するのに興味のある方。


上記いずれかに当てはまる方、大歓迎です。


【雇用期間】
平成22年9月採用日〜平成23年3月28日
※更新なし


【募集人数】
7名


【就業日数】
週5日 40時間程度


【休 日】
週休2日制
シフトにより休日を決定


【就業時間】
〔1〕10:00〜19:00(うち1時間休憩)
〔2〕13:00〜22:00(うち1時間休憩)

※必要に応じて時間外があります。
※面接では土日働ける方を優先する場合があります。
※面接ではいずれの時間帯でも対応できる方を優先する場合があります。


【就業場所】
(1)津市市民活動センター
(2)津市まん中交流館
三重県津市大門7-15 津センターパレス3F・B1F

(3)コミュニティレストラン「O+」
三重県津市羽所町 大原ビル1F

(4)その他


【仕事内容】
・施設管理、一般事務
・イベント・講座などの企画・運営

・津市市民活動センターの活性化
・津市まん中交流館の活性化

・コミュニティレストラン「O+」のコーディネーター
・津市の物産を販売するネットショップの運営サポート
・津市の文化行事を映像に残す事業のサポート

・商店街とNPOの連携補助(パイプ役)
・チャレンジショップのサポート


【時 給】
1,150円


【保 障】
社会保険完備


【手 当】
交通費手当:1日最大500円支給
※ただし、月の支払い上限は1万円まで


【その他】
ワード、エクセル、メールなどパソコンの基本操作ができることが望ましい。


【応募方法】
津市NPOサポートセンターまでメール、郵送、持参のいずれかの方法で「履歴書」、「職務経歴書」、「ハローワークの紹介状」の3点を送ってください。

履歴書の形式は不問。
ただし、6カ月以内に撮影した写真が貼ってあること。

就職経験のない方は職務経歴書不要です。


【選考方法】
「書類審査」→「面接」の順で選考を行います。
書類審査後、事務局から面接の日程をお伝えいたします。
面接は随時行います。


【締 切】
9月20日(月)19時必着
※ただし、採用人数に達し次第締め切ります。


【応募、問い合わせ先】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター(担当:川北)
〒514-0027 三重県津市大門7-15
津センターパレス3階 津市市民活動センター
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp
URL:http://www.ztv.ne.jp/tsusimin/

2010年9月4日土曜日

【新聞掲載】 みえご縁市場の常設販売開始


8月31日のブログにも書きましたが、9月1日から「みえご縁市場」の常設店が、津市市民活動センター(センターパレス3階)にオープンしました。

そのことを9月2日の中日新聞 津市民版に掲載していただきました。
ありがとうございます。

まだまだ180cm×90cmの会議机1つ分のスペースでしか販売していませんが、皆様から反響があれば、少しずつ商品を追加・入れ替えなどしていき、三重県の産業の発展に繋がっていけばと期待を込めています。

お近くに来た際には、ぜひお立ち寄りください。

2010年9月3日金曜日

第3回 みえNPO検討会に出席してきました

今日は「みえNPO検討会」の第3回目でした。

本日の講師はCANPANの山田泰久さん。
進行は、Mブリッジの米山哲司さんでした。

本日のテーマは「NPOの説明責任とその保証 公益ポータルサイト・第三者認証 」。

前回、津市NPOサポートセンターとしては誰も出席できなかったので、どんな風に議論が起こるのかドキドキで参加しました。

また、みえNPO検討会のサイトに議事録が上がると思うのですが、結構刺激になりました。
勉強になったというよりは、刺激になったと言った方がしっくりきます。

早く津市NPOサポートセンターのHPを作らないとと思いました(笑)。

議事録あがるのが待てな~いという方は、ツイッターでリアルタイム配信していましたので、そちらをご覧ください。
ただし、あくまでツイッターでの配信なので、かなり省略されています。
その辺りはご了承ください。


▼ハッシュタグ「mienpo」のツイート
https://twitter.com/#search?q=%23mienpo

2010年9月1日水曜日

今回の敵は?今年もやってきました!「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」

今年もハロウィンの時期が近づいてきました。
津市NPOサポートセンター恒例となりました、あのイベントを今年も開催します。

その名も、「ハッピー・ハロウィン・パーティー6」です!

商店街を回ってお菓子をもらったり、仮装してゲームを楽しんだり、おいしいものを食べたり、たくさんの友達と触れ合いたりするあのイベントです。


初めて開催した6年前は参加者が親子30組しかいませんでしたが、昨年のイベントでは、なんと参加者が220組、500人以上。
ボランティア&スタッフも合わせれば600人以上が参加する巨大イベントとなりました。


未来を担う子どもたちに地域を知って欲しい。
親子のふれあいの機会を増やしたい。
皆で一緒に楽しみたい。
という想いから作ったこのイベント。

昨年度の「5」からストーリーを取り入れてより、楽しみを増やしました。


前回の「5」のストーリーは、「怪盗パンプキンヘッド VS 7匹のセンパちゃん」


パンプキンヘッド一味が奪った7つの宝物を取り返すというストーリーです。

ちなみにパンプキンヘッド一味と7匹のセンパちゃんはこちら↓



そして今回、第6回のストーリーは…


ゴミの王と7匹のセンパちゃん

どうです!
楽しみでしょ☆

ぜひ親子一緒に参加してくださいね。

---------------------------------------------------
ハッピー・ハロウィンパーティー6

日 時:平成22年10月30日(土) 13時~17時
場 所:津市まん中交流館
参加費:500円
---------------------------------------------------


詳細は決まり次第、またブログで告知しますね。