2014年3月31日月曜日

【報告】起業のスタートラインに立つための講座ステップ②&③


いよいよ今日は年度末最終日。
ボヤっとしたものながら、明日から始まる来年度はこんな一年にしたい、
一年後こうなっていたいという目標のようなものを立てたスタッフの片山です。

明日からも津市NPOサポートセンターをどうぞよろしくお願い致します。

そして私には、明日が来るまえにやっておかなければならないことが・・・。
そう、1月11日(土)に開催した「起業のスタートラインに立つための講座」ステップ②と
2月22日(土)に開催したステップ③のご報告。

写真で振り返ってみたいと思います。

1月11日(土) 起業のスタートラインに立つための講座
ステップ② あなたのモヤモヤを「ズバッ」と拭い去る。

起業する上で必要な情報や予備知識などをワークを通して身に付けていく
ステップでした。

講師は、岐阜を拠点として東海若手起業塾実行委員会事務局長や
岡崎ビジネスサポートセンターOka-Biz ビジネスコーディネーターを
務めていらっしゃるまちおこし高嶋屋の高嶋 舞さん。


ワークを中心に、実際いくつかのメーカーが出している商品を例に
どんな人たちをターゲットにしているか、やどこで販売しているか、
などをテーブル毎に考えました。 このときまで知らなかったのですが、

どんなシーンで、どんな人たちに商品を手にとってもらいたいのか。って実はものすごく緻密に設定されているんですね。そうすることでそのメッセージが色んな人に届くんだなぁと。











そのあとは、実際にそれぞれがやりたいと思っていることを
事業計画書に落とし込み、それぞれの作成したものを
見てまわって疑問に思ったことや、コメントなどを
書き込んでいきました。

自分があたためていることとかって他の人の反応が怖かったり
批判を受けるんじゃないか。っておっくうになったりしてしまいますが、
第三者による目線は、新たな気づきや視点を与えてくれるきっかけに
なることに改めて気づきました。

全然まとまってないって自分では思っていても
実はとてもステキなアイデアだったり、ぜひ実現してほしいと
ワクワクするようなものだったりするものもあり、
そんな風に自分自身が感じることで、人の目に触れるということを恐れたり、
怠ってはいけないな~と、気づかされたセミナーでした。


そして2月22日は最終回であるステップ③。
あなたの覚悟を「バシッ」と決める+α。

セミナー前半では、高校卒業後にIT関連会社を設立した
北川風太さんが自身の7年を振りかえり、そこから学びとった
ことは何かを探りました。

訴えられたり、社員とうまくいかなかったり・・・。
ご自身が体験し、乗り越えてきたことであるからこその
言葉の重み。みなさん真剣に聞き入っていました。

後半は、北川さんの専門分野であるITを使った情報発信術に
ついてご講義いただきました。

北川さんのお話や受講者のみなさんからの質問に対する答えなど、
全体的にとても印象に残ったのは、

「みんなそれぞれのタイプにあった起業の仕方がある。」
「自分にキャッチコピーがつけられるか。」

というこれらの言葉。

起業するにはこうすべき、ああすべき、とかこういう人は起業には向かないとか
そういったことではなく、「それぞれがそれぞれに合ったやりかたがある」
という言葉を北川さんからお聞きできたのは、これから起業したいと
考えている受講者の方にとってとても心強い一言だったのでは
ないでしょうか。



・・・そして実はこの日、受講者の方のために託児サービスを設けていたのですが
その託児を担当してくださった方の開業日が、なんと偶然にもこの日(2/22)だったんです!!

そんな記念すべきに、そして起業に関する講座の託児を
まさに起業したての方にお願いできて、私たちもすごく嬉しかったです。

たくさんの努力と準備、そして想いを持って開業された「チャイルドマインダーhanabi*」の
鈴木さんをこれからも陰ながら応援しています。

当日の託児の模様は、鈴木さんのブログを是非ご覧ください。
子どもがいたら絶対お願いしたい!と思うほどステキな託児サービスです。

それはきっとブログからも伝わってくるはず。




というわけで、12月からお送りしていた「起業のスタートラインに立つための講座」は
これにて終了です。

参加は叶わなかったけれど、この講座に興味を持ってくださった方、
ご参加くださった皆さま、起業したい!という方たちの想いを少しでも
実現に近付けるべく講師を引きうけてくださった川戸さん、高嶋さん、北川さん、
ほんとうにありがとうございました。

2014年3月30日日曜日

プロ棋士 北尾まどか先生による「どうぶつしょうぎ」と「指導対局」 in kaidan


本日、津市のコミュニティスペース「kaidan」では、女流棋士北尾まどか先生による「どうぶつしょうぎ」のインストラクター講座と、本将棋の指導対局を行っています。

なかなかとっつきにく将棋の入口を大きく広げた「どうぶつしょうぎ」。

これはNPOでも同じことが言えますよね。

「なんとなくわかってもらっているつもり」でも、実は何もわかってもらっていないし、入口にまでも来てくれない。
内々ではすごく浸透していて評価されているように錯覚しているが、実は周りからみればそうでもない。

新たな入口をつくる。
敷居を低くする。
1つの文化として浸透させていく。

簡単なようでとても難しいことですね。


それにしてもプロ棋士の方がkaidanに来て下さるなんて…素晴らしい!
北尾先生、そして主催していただいたコロンファクトリーさん、ありがとうございました。



私たちが拠点の1つとするkaidanでは、みなさまの新たな挑戦を応援し、みなさまへの新たな機会や出会いを提案し、NPOとみなさまの間にある壁を薄くうす~くし、ニッチで多様な可能性を地域へジワジワと浸透していくオシャレな取り組みなのです。

たぶんここまでの取り組みは、県内を見渡してもkaidanだけなのかもしれません。





■kaidanとは…
「kaidan(カイダン)」は、津市の新たなコミュニティスペースとして2013年2月1日、三重県津市大門にオープンしました。
隠れ家のようなひっそりとした、だけどどこか温かい空間。
この空間を地域の皆様と一緒に活用していきたいと考えております。
皆様の仕事や趣味の+αとして。
夢を追いかけるための作業場として。
新たなつながりをつくるための空間として。
小さいけれど助けあえるコミュニティとして。
様々な形で活用していければと思います。
原則、会員制のスペースとして運営していきますのでご理解いただけると幸いです。

2014年3月22日土曜日

NDS㈱様より寄付金をいただきました


この度、NDS㈱様より会社設立60周年を記念して、50万円の寄付金をいただきました。
この寄付金は、幣センターと松阪のNPO法人Mブリッジさんを通じて、津市及び松阪市で活動されているNPO団体さんへ渡る予定です。

このような機会を設けてくださったNDS㈱様、そして快くご協力にご賛同いただきましたMブリッジ様、本当にありがとうございます。
またちょくちょく進捗状況を更新していきますので、お楽しみに!


NDS㈱ 様☛http://www.nds-g.co.jp/

2014年3月19日水曜日

今週のお花について

こんにちは☀

まだまだ寒い日が続きますが少し、暖かくなってきて春らしくなってきましたね!
これからは、いろいろな花が咲く季節なので今からでも楽しみです!


花にちなんで、今回は津市市民活動センターの地下に飾られている
活け花について、ご紹介いたします♪


いつも、定期的にMOA山月光輪花(モア・さんげつこうりんか)の方に
とってもキレイな活け花を作っていただいてるんです☆


ちなみに今週のお花は「ナナカマド・スターチス」です。





ピンク色の可愛いお花と緑の葉が春らしくていいですね♪
ぜひ、立ち寄られた時には一度ご覧ください~

手作り雑貨教室 香りの花せっけん  ~いちごのポットを作ろう~開催します!

手作り雑貨教室

香りの花せっけん
    ~いちごのポットを作ろう~





津市NPOサポートセンター主催の手作り雑貨教室を行います!

前回は、ミシンを使った「まぁるいバック」を作り、楽しくバックをつくっていただきました。



今回は、せっけん粘土というハーブの香りのする「香りの花せっけん」で、
いちごのポットを作ります。


ぜひ参加下さい~☆




ポットを完成し、お持ち帰りいただいたあとはお家に飾りハーブの香りを楽しみ、
せっけんとしてもお使いいただける、といういろいろな楽しみ方ができる、香りの花せっけんです!

16歳以上のかたならどなたでもOK。


講師が丁寧に手順を説明しながら進めていきますので、初心者でも安心して参加できます。


講師には津市市民活動センター地下1階にある手作り雑貨のお店「ハコチカ」の、
№33「Aroma Soap clay」オーナー、安田己保子さん。

安田さんは、ハコチカでいろいろな、カワイイ香りの花のせっけんの作品を販売しています。
現在ある作品もビオラや小さいお花のブバリア、ミニバラなどどれも素敵です。


さて、前日、担当スタッフでお試し作品作りをしました。
2時間ほどがあっという間に過ぎ、楽しかったです!



粘土を丸めたり、伸ばしたり、形を整えたりと、
小さい時の粘土遊びを思い出し、無心になって作り、
気が付いたら真っ赤ないちごや葉っぱ、お花たちが完成し、
ポットに飾ることができました☆




















難しいように思えても一つ一つの工程は簡単なので、
どなたでも作っていただけるのではと思います。

花やいちごの形や大きさはそれぞれ自由で、個性を活かしたレイアウトで、
オリジナルの作品が作れます。



◆開催日時
4月12日(土)13:30~15:00
4月15日(火)10:30~13:00
のどちらかお好きな日を選んで下さい。


◆参加人数は各10名

◆場所は
津市大門7-15 津センターパレス地下1階
会議室A,B

◆参加費は2200円
(材料代、コーヒー、おかし付)



詳しくはこちらをご覧ください






2014年3月18日火曜日

組織の中で一皮むけ成長するための本気ワークショップ4本ノック!第4回「ファシリテーションワークショップ」終

先日「本気ワークショップ4本ノック!」シリーズ最終回「ファシリテーションワークショップ」が終了致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

この日の講師はクレセント・ワークスの小山田奈央さん。
ほとんどのファシリテーション/ファシリテ―ター関連の講座等ではポストイット、模造紙、マーカーが欠かせません。
しかし、今回のファシリテーションワークショップで使用するは「画用紙」と「クレパス」のみ・・・!
一体どんな内容になるのか?というワクワクな気持ちでご参加いただいた方も、大変多かったようです。





私も今までファシリテーション/ファシリテ―ターの講座を受けたことがあるのですが、それとは全く異なるものでした。
もちろん以前受けたものもとてもタメになっていて、仕事や私生活に活きていると思います。
でも今回は、そこで学んだこととはまた別のことが学べたのではないかと思います、
本当に、超楽しかったです!(笑)


改めまして、小山田様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー!

【スタッフ募集】 津市NPOサポートセンター 平成26年度 スタッフ募集



現在、特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンターでは、平成26年4月1日から一緒に働いていただける仲間を募集しております。津市のNPOや中間支援活動に興味があり、スタッフとして関わりたいという方はぜひご応募ください。

◆募集内容
津市市民活動センターの施設管理を中心とした業務。

◆雇用期間
平成26年4月1日~平成27年3月31日  ※契約更新あり。

◆就業場所
三重県津市大門7-15 津センターパレス3階・地下1階

◆仕事内容
津センターパレス3階と地下1階にある「津市市民活動センター」の施設管理をしていただきます。施設管理は主に部屋の貸し出し、印刷機等の貸し出し、物品の販売などがあります。その他に、一般事務、イベントやセミナーの企画、情報誌の取材・作成などをしていただくこともあります。

◆就業時間 
1) 10:00~16:00(うち1時間は休憩) 月12日~15日程度
2) 16:00~22:00(うち1時間は休憩) 月12日~15日程度
※面接で上記 1)、2)のどちらを希望するかお聞きします。
※採用には土曜、日曜、祝日も出勤していただける方を優先します。

◆募集人数
3名

◆休憩時間
6時間以上の勤務の場合は1時間、12時間以上の場合は2時間の休憩

◆所定時間外労働、休日労働
必要に応じて有

◆休日
シフト制(週休2日以上)

◆休暇 
6ヶ月継続勤務した場合の年次有給休暇 有

◆賃金
〔研修期間(3ヶ月)〕 時給 10:00~19:00…740円   19:00~22:00…770円
〔研修期間終了後〕 時給 10:00~19:00…780円   19:00~22:00…810円
   通勤手当:1日最大500円(25円/kmで換算)、1カ月最大10,000円
   昇給:有(年度更新)     賞与:無      退職金:無

◆賃金締切日と支払日
毎月末日締め、翌月10日払い

◆退職・定年制
無  自己都合での退職は2か月前に申し出る事

◆加入保険
勤務時間に応じて雇用、労災、健康、厚生に加入します。

◆専用の駐車場、社用車
無 マイカー通勤可能(ただし駐車場の手配は各自で行っていただきます)

◆必要な経験
パソコン(Windows)のワード、エクセル、メールの基本的な操作ができること。

◆必要な資格
特になし

◆学歴・国籍・性別・年齢
不問

◆応募方法
履歴書(写真貼付)、職務経歴書、を添え、郵送、メールまたはご持参ください。書類選考後、面接の日時を事務局よりご連絡いたします。

【応募先・問合せ】
 特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター (川北、西川)
 〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階 津市市民活動センター内
 TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp  URL:http://tsunpo.jimdo.com/

2014年3月9日日曜日

【報告】FANTASYyyRA‹金› 『2つの国と1つの手紙』開催致しました!

こんにちは∩(*・∀・*)∩♪
3月9日(日)FANTASYyyRA‹金› 『2つの国と1つの手紙』開催致しましたヾ(・∀・*)(*・∀・)ノ゛

こちら、2月に行われた「白雪姫と毒リンゴ」をバージョンアップした、大人のための謎解きゲームになりますo(*^▽^*)o 
「白雪姫と毒リンゴ」は、毒リンゴを盗んだ犯人を探せ!というストーリーでしたが、今回は・・・

 争いが絶えないA国とB国。
そこでA国の姫は、B国の王子宛てに「争いを止めよう」という手紙を出すことにしました。
姫は「手紙を届けてほしい」と信頼できる家臣にお願いをしました。
家臣は「かしこまりました」と言いB国へ手紙を届けました。
しかしいつまで経ってもB国の王子から手紙が返ってきません。
それどころかB国からの攻撃は激しさを増しますばかり。
ついにB国は禁断の兵器の使用に踏み切ることに・・・!
姫は不思議に思い、A国で最も優秀な“調査隊”に手紙の行方を調べるように伝えました。
B国が兵器を使用するまでの時間は60分。
それまでにB国の王子に手紙を届けて兵器の使用を思いとどまらせなければいけません。
調査隊が調べて行くうちにわかっていく手紙の行方の謎…。
皆様には調査隊と4人組の調査隊になって頂き、手紙の行方を追ってもらいます!

津センターパレス地下1階と3階を使用し、 みんなで走り回りながら謎を解いていきました♪d(´▽`)b♪


 

凄く複雑な謎が出てきたと思ったら単純明快な謎が出てきたりと、混乱しつつもみんなで協力し合いながら謎に立ち向かっていましたよー d(^^*) 
ちなみに制限時間70分をかけて、無事クリアできたのは3組中1組!

しかも残り35秒(36秒だったかも)でのクリアでしたヽ(*´∀`)ノ
おめでとうございますヽ(*’-^*)。


「クリアはできなかったけど面白かった!」
「次あったらまた参加します!」
等々嬉しいお声も聞け、無事、『2つの国と1つの手紙」は終了致しましたm(_ _)m

改まして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は5月~にある!かも(*・∀-)☆
お楽しみに~♪♪

【報告】 FANTASYyyRA<金>「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」を開催しましたー!

3月8日(土)、FANTASYyyRA<金>「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」を
開催しました!














子どものころ、「おもしろ~い!」とワクワクした遊びって大人になっても鮮明に思い出しますよね。

私の記憶でいくと、体育館でやった大きな大きなカルタや人間スゴロク、
夏休みにいとこたちと行った巨大迷路などなど・・・。

今回のこの「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」は、
大人になっても蘇ってくるこどもの頃の思い出を盛り込みました。




































まずは
ぐにゃぐにゃ海のめいろを通りぬけ















魚を釣り






はずれを引いたらやり直し!






行き先カードを手に入れる。
その先には3つに浮かぶ小島が・・・。








ライオンアイランド。どうぶつしょうぎで対戦だ!


ライオンアイランド、モンキーアイランド、
ペンギンアイランド、それぞれの島にいる
ゲームの達人とたたかい、勝てば
まぼろしの島ゴールデンアイランドへ
近づきます。


見事指令カードを手に入れることができれば、ゴールデンアイランドへの扉が開く!!





芸大生の腕が光った飾り付け!





ゴールデンアイランドへ行くことができれば
あなたは勇者となる。

そしてお宝も同時にゲットだー!





最後になりましたが、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
大きくなったとき、「あ~ワクワクしてたな~!!」なんて思い出していただけ
るようなイベントになれば・・・・とスタッフ一同思っています。
またお会いしましょう!

2014年3月7日金曜日

明日のための今日!準備という名の体力勝負!ファンタジーラという名の頭脳戦!


今日は準備。
明日のファンタジーラのための。
明後日もファンタジーラです。

 







 














■■■■■■■■■■■■■■■■
ファンタジーラって何やねん
□□□□□□□□□□□□□□□
ファンタジーラは、
協力と頭脳戦がテーマの
コミュニケーションの可能性を探るボードゲーム会なのである。

海外のボードゲームをやたら取り揃えた
ファンタジーラ2013、
ファンタジーラ白、
を経て、
第3回目のファンタジーラは、
子ども版と大人版の計2日間の開催なのだ!


■■■■■■■■■■■■■■■■

2014年3月8日(土)10:00~15:00
FANTASyyRA<金>
 「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」子どもたちあつまれ☆

■■■■■■■■■■■■■■■■
詳細は、
津市NPOサポートセンター facebookイベントページにてご覧ください☆




■■■■■■■■■■■■■■■■

3月9日(日)第一部10:00~、第二部13:00~
FANTASYyyRA<金>×大人のための謎解きゲーム②
「2つの国と1つの手紙」

■■■■■■■■■■■■■■■■

詳細は、
津市NPOサポートセンター facebookイベントページにてご覧ください☆





■■■■■■■■■■■■■■■■
主催・お問い合わせ
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター

〒514-0027
津市大門7-15 津センターパレス3階
TEL 059-213-7200
FAX 059-213ー7201
■■■■■■■■■■■■■■■■


2014年3月6日木曜日

モンキー、ペンギン、ライオンアイランド・・って何?

2014年3月8日  FANTASYyyRA金「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」には、
モンキー、ペンギン、ライオンアイランドがあるようだ!

モンキー、ペンギン、ライオンアイランド・・って何があるの?

気になる方は・・
FANTASYyyRA金 にご来場あれ!



□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【 3/8(土) 10:00スタート!】
子どもたち、集まれ☆ 「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆内容
迷路あり、ゲームあり、そして最後に宝を手に入れよう!

大きな海のぐにゃぐにゃ迷路をくぐりぬけ、
①「行き先カード」を手に入れろ!
②海賊たちとのゲームで戦い「指令カード」を手に入れろ!
③勇者になったらゴールデンアイランドで楽しい宝をゲット!

「ワードバスケット」、「ハリガリ」、「ワニに乗る?」、「カエルさんジャンプ」、

「おばけだぞー」、「さるやま」などの海外のゲームで頭を使い、
思考をみがきながらゴールを目指します。

◆5歳以上のお子様には難易度が高い可能性があります。
◆開催時間内であればいつでも参加できます。
    但し受付は14:30までとさせていただきます。

【日 時】2014年3月8日(土)
     10:00~15:00 
     ※受付14:30まで

【場 所】
津市市民活動センター地下1階
(〒514-0027 津市大門7-15 津センターパレス地下1階)

【参加費】1人500円/1家族1,000円


-----------------------------------------
【FANTASYyyRA2014 主催・問い合わせ・申込】
-----------------------------------------

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
〒514-0027 津市大門7-15 津センターパレス3階
TEL:059-213-7200(10:00~22:00)
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp
URL:http://tsunpo.jimdo.com


2014年3月2日日曜日

FANTASYyyRA<金> 「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」 挑戦状がとどいた!

FANTASYyyRA<金>のお知らせです!

3月8日(土)、9日(日)に

FANTASYyyRA金」(ファンタジーラきん)を開催します。


今回のFANTASYyyRAは、2日間ありますが、
8日(土)と9日(日)は違った内容でします!

その中でも、8日の内容は、ズバリ「子どもの楽しめるゲームイベント」です!!


FANTASYyyRA<金>

「まぼろしのゴールデンアイランドを探せ!」




迷路を抜けて、魚釣りをしたり、ボールの中から指令を手に入れたりと様々な挑戦をし、
海賊の住む離れ小島でゲームに勝ったら、ゴールデンアイランドの女神(?)から楽しい宝をプレゼント!


海賊たちの島から“挑戦状”が届きました!

「ゲームで勝負だ!

おれたちと戦わなければゴールデンアイランドには進むことはできないぞ



海賊たちをやっつけて宝を手に入れてください。

ゴールデンアイランドの女神さまが
参加したみなが来るのを待っていますよ~。



◆日時
2014年3月8日(土)
10:00~15:00(受付は14:30まで)

◆場所
津市市民活動センター 市民オープンステージ
(津市大門7番15号 津センターパレス地下1階)

◆料金
 1人500円/1家族1,000円