2013年10月28日月曜日

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013 開催終了いたしました。

三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’ 
FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

10月26日、27日の両日、開催いたしました。

ありがとうございました。
                   

次回は2013年12月15日の開催を予定しています。
詳しい内容はまた後日お知らせいたします。

反省点は大いにあった今回のファンタジーラでした。
反省すべきところとは向かい合って、ブラッシュアップして、
次回はより楽しんでいただけるようにします。 
ですので、また次回、一緒にファンタジーラをみなさんと楽しむことができたなら、うれしいです。 

参加してくださったみなさま、
ボランティアとして一緒にファンタジーラを運営してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。



2013年10月24日木曜日

コーナー4:ゴーストの宴 FANTASYyyRA 2013

三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  
FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー4:ゴーストの宴

ゴーストの宴で遊べるゲームは3種類!
※変更になる場合があります)
 
・「おばけだぞ~」・・・2~4人用 〔難易度 1〕
・「ガイスター」・・・2人 〔難易度 1〕
・「ミッドナイトパーティ」

私も実際に遊んでみました。
その中から「おばけだぞ~」と「ガイスター」を紹介します!

□■□おばけだぞ~□■□

ガイスターとは、ドイツ語で「幽霊」を意味します
 
なんだか探検ものの本を開くような、そんなワクワク感に襲われます。
そんな箱の中から飛び出したのはっっっ??!!


なんてかわいいのっっっ おまえたち!!

遊び方はとってもシンプル。

すごろくのような遊び方なのですが、
すごろくと違うのは、サイコロの目の中にお化けがいること。

自分の番でお化けが出たら、好きなコマをお化けに変身させます。
全部お化けに変身したあとに、サイコロを振ってお化けがでたら・・・
好きなお化け2つを選んで入れ替えます。

階段を登りきったらゴール!!

な・の・で・す・が!

みんなお化けに変身しているとどれが自分のコマだかわからない(汗)
やった~!一番のり!と思っても、
お化けの中から飛び出したのは自分のコマじゃない!!!

OH NO!!
なんてことも。

「いや~、そんなこと言ってもどれが自分のコマかわかるやろ~」と
侮っていたら大間違い。

全然わかりません。

こんなにシンプルなのに、面白いって思わせられるこのゲーム。
すごい。

2004年 日本ボードゲーム大賞 子どもゲーム部門1位受賞
ドイツ 2008年キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)大賞受賞ゲームです。

□■□ガイスター□■□


遊んでみて個人的に大当たりだったガイスター。

自分のオバケを相手に悟られないよう、動かしていき
取ったり取られたりするゲームです。
オバケは前後左右に動けます。

オバケの配置はなんでもOK!
  赤いお化けは悪いオバケ。
青いお化けは悪いオバケ。

相手が自分の悪いオバケを4つとるか、
相手陣地の左右隅にあるマスから自分の良いオバケを
脱出させられることができればあなたの勝ち。

自分が相手の悪いオバケを4つとるか、
自分の良いオバケを4つとられたら
ゲームオーバー。
多少の犠牲はいとわずに相手陣地へ乗り込んでいく勇気
と同時に、自分を守るために
周りを見渡す視野の広さも求められるゲームです。


オバケの動き方から相手の心理を察知して
自分のオバケを進めていく。
相手に悪いオバケを取らせるには・・・
相手の陣地まで行って自分の良いオバケを脱出させるには・・・

これ、周りで見ている方も盛り上がります。

そしてこのゲームの面白いのは
悪いオバケを3つとってしまってからの逆転劇。


26、27日は、かわいいゴーストたちがみんなを
待ってるよ~!


□■□イベント詳細□■□
三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)

==================

日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)
    両日とも10:00~15:00

場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ
   (津市大門77-15 津センターパレス地下1階)

入場料 無料!
    ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。
     遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円

------------------------------------

★飲食ブースも出店します!

★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!

------------------------------------

 主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp 

コーナー3 建築家の街 FANTASYyyRA 2013

三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  
FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー3:建築家の街

建築家の街で遊べるゲームは5種類!
※変更になる場合があります)
 
「スティッキー」・・・体感系 〔難易度1〕
「ドメモ」・・・推理系 〔難易度2
「メイクンブレイク」・・・体感系 難易度2 
「ブロックス」・・・戦略系 〔難易度2〕
「バウザック」 ・・・体感系〔難易度3〕

・・・その中から今日はスティッキー、ドメモ、メイクンブレイクをご紹介だっ!!

□■□スティッキー□■□



 サイコロを振って出た色のスティックを抜くシンプルなゲーム。
 リングが落ちて床面に付いたらゲーム終了!

勢いよくスティックを抜くもよし
クルクル回しながら抜くもよし
そーっとバランスが崩れないように抜くもよし!

ハラハラどきどき。
上手くいけばスティックが
残り3本になっていてもリングは落ちません!!

□■□ドメモ□■□


 ”読むのは数字よりも相手の心!” (ゲームの説明書より)

28枚のタイルを使った数字当て推理ゲーム。
タイルは、1~7までで数字の数だけ
タイルがあります(1のタイルは1つ、2のタイルは2つ・・・)

自分の手札は7枚。相手にみえるように置き、
対戦相手の持っている手札などから
自分の手札が何かを当てていきます。

対戦中の一コマ。



私の手札はあと1枚。
この写真だと、1、2の可能性はなし。
4はさっき違うって言われた。
3も違った。

・・・ということは、5、6、7のどれかのはず。
だけど、裏を向いているタイルにあと一つの6が隠されているかも・・・。
可能性が高そうなのは5か7か!!!

記憶力、推理力、そして駆け引き力が試されるゲームです。
自分の手札を当てた時の爽快感ったらない!!

 □■□メイクンブレイク□■□


 引いたカードに描かれている通りに積み木を組み立てます。
制限時間内に果たしていくつ組み立てられるか?!

 引いたカードに書いてある数字は得点。
図柄通りに組み立てられることができれば
あなたの獲得ポイントに。
そしてサイコロを振って出た数字があなたに与えられた時間。
「用意スタート!」との号令とともに時計が動き出します。


 □■□その他予定しているゲーム□■□

フランスのゲーム「ブロックス」

積み木をつみあげていくバランスゲーム「バウザック」


いや~、ゲームってこんなに面白いんですね。

周りのみんなとワイワイがやがや

こ~でもないあ~でもない
わー!!
きゃーー!!

って盛り上がるのってなんだか新鮮だし、
年齢関係なく一緒に楽しめるのもゲームのいいところ。

この冬は家族や友人とゲームで
盛り上がろうかなんて
考えています。

自分の行動を思い出したり、相手の心を推理したり
時間に追われながらハラハラしたり。 

ゲームが終わったあとは頭すっきり!
爽快感と満足感でいっぱいになります。

26日、27日は是非FANTASYyyraに遊びに来てくださいね!


 □■□イベント詳細□■□


三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)

==================

日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)
    両日とも10:00~15:00

場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ
   (津市大門77-15 津センターパレス地下1階)

入場料 無料!
    ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。
     遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円

------------------------------------

★飲食ブースも出店します!

★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!

------------------------------------

 主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp 

2013年10月23日水曜日

コーナー2:人狼村 「ミラーズホロウの人狼」 FANTASYyyRA2013

三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  
FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー2:人狼村 「ミラーズホロウの人狼」

     
FANTASYyyRAのゲーム体験コーナーでは、20種類以上のゲーム6つのコーナーで遊べます。
コーナー2:人狼村では、数ある人狼ゲームの中から、ミラーズホロウの人狼を体験いただけます。

「ミラーズホロウの人狼」
数ある人狼ゲームの1つ。
人の中にいる人狼を昼の議論で追放し、夜は人狼が人を食い殺していくというルールは同じ。
役職には「市民」「人狼」「占い師」「ハンター」「少女」「盗賊」「魔女」「キューピッド」、そして「保安官」があります。
夜に薄目を開けられる少女の役割が意外な面白さを演出しています。
    


=======================
 三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  
 FANTASYyyRA(ファンタジーラ)
=======================
 
日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)  両日とも10:00~15:00
場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ(津市大門77-15 津センターパレス地下1階)
入場料 無料 ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。
※遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円
 ----------------------------------------
★フリーパスなら1,000円で1日中遊べます!
★飲食ブースも出店します!
★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!
※ゲームの種類などイベントの内容を変更することがございます。ご了承ください。
-----------------------------------------
主催・お問い合わせ先
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
〒5514-0027 津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

2013年10月22日火曜日

コーナー1:動物たちの森 FANTASYyyRA2013  



三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  FANTASYyyRA(ファンタジーラ)2013

コーナー1:動物たちの森


FANTASYyyRAのゲーム体験コーナーでは、
20種類以上のゲーム6つのコーナーで遊べます。

コーナー1:動物たちの森で遊べるゲームは8種類(予定)!!
↓↓↓
・「ワニに乗る?」 バランス系 〔難易度2〕
・「ハリネズミの追いかけっこ」 記憶系 〔難易度3〕
・「ネコとネズミの大レース」 すごろく系 〔難易度3〕
・「ねずみの競争」 すごろく系 〔難易度3〕
・「どうぶつしょうぎ」 戦略系 〔難易度3〕
・「穴掘りもぐら」 すごろく系 〔難易度2〕
・「イチゴリラ」 記憶系 〔難易度2〕
・「ハゲタカのえじき」 戦略系 〔難易度2〕

◆動物たちの森は、一見簡単そうだけど、その実ものすごく頭を使います。
決して侮ってはいけない。

そして「動物のたちの森」はビジュアルがものすごくかわいい。
思わす手にとってしまいます。
ご覧あれ!
↓↓↓

■□■ 「ワニに乗る?」 バランス系 ■□■
バランスよく動物たちを積み上げます。


■□■ ハリネズミの追いかけっこ 記憶系 ■□■
コマは木製のハリネズミ。
相手を追い越すと、相手が背負っている木の実を奪うことができます。
木の実をすべてのプレイヤーから奪った勝ち!

コマを進めるのはサイコロではなく記憶力。
マスに書いてある絵柄と同じタイルをめくることができれば1つコマを進めます。

絵柄が細かくて、なかなか覚えられないんですよーー

■□■ ネコとネズミの大レース すごろく系 ■□■


サイコロの出た目にそって、ネコとネズミはすすみます。
猫に追い越されたり、同じマス目にとまると、ネズミは猫に食べられてしまいます猫をかわしつつ、たくさんのチーズをゲットできたネズミが勝者です。これ、すごく盛り上がりましたネズミを動かすときには、皆がチュチュ―と声に出して進んでいました。ホントです。20代も50代もチューチューいいながら進みました。たぶんコマもボードの絵もすごくかわいいからだと思います。

■□■ ネズミの競争 すごろく系 ■□■
自分のもちコマネズミは7匹。
裏には1~7の数字が。
相手のコマと同じ升目に止まったら相手のコマを奪うことができます。

ゴールさせた自分のコマか、
奪った相手のコマか、
コマの裏に書いてある数字の合計が一番大きい人が勝ち!
ゴールできた自分のコマより、ばった相手のコマのほうが得点が高かった!!



■□■ どうぶつしょうぎ 戦略系 ■□■
ライオン、キリン、ゾウ、ヒヨコの4匹を使って将棋をします。
升目は12マス。

こんなにシンプルなのに、深い。
本当に侮れません。
将棋ルールを全く知らない私ですが、将棋を本格的に覚えようかと思うほどにどうぶつしょうぎは
楽しいです。
ひよこは相手陣地にはいると鶏になります。



■□■ 穴掘りもぐら すごろく系 ■□■
私たちはモグラ!
より深い地層にもぐりたいので、穴を目指して一直線に進みます。

すべての穴が埋まったら、穴に入ることのできたコマだけが次の下層へ進めます。
最下層へ進むことができた者が勝利。


■□■ イチゴリラ 記憶系 ■□■
神経衰弱のようなゲーム。
絵の左上に描かれた数字の枚数分、同じ絵柄のカードを集めます。

一番たくさんの札を集められた人が勝ち!!



■□■ ハゲタカのえじき 戦略系 ■□■
カードゲームです。
各プレイヤーは、1~15の数字が描かれたカードを手札として使用。
場に-5~+10の15枚のカード(0を除く)がランダムに出されるので、手札を出して、場のカードを
獲得する。

プラスのカードはもっとも大きい数字を出したプレイヤーが獲得し、
マイナスのカードは最も小さい
数字を出したプレイヤーが獲得する。

どこで勝負をかけるのかという駆け引きがおもしろいゲーム。

--------------------------

1度に8種類を1通り遊んでみたのです。

感想は、
楽しかったーーーー!」
「すごく疲れたーーーー!」
です。

終わった後、チョコレートに伸びる手が止まらなかった・・
本当に脳を使ったんだと思います。

ゲーム得意じゃないけど・・・という方にはかわいいビジュアルを楽しみながら、参加していただき
たい。
ゲームが得意だ!という方には、足りないなんていわせません。

そんな動物たちの森へどうぞお越しください^ ^

==================

 三重県で最もクリエイティブで エキサイティングな大人のための‘‘触れて遊べる展示会’’  

FANTASYyyRA(ファンタジーラ)

==================

日 時 2013年年10月26日(土)、27日(日)
    両日とも10:00~15:00

場 所 津市市民活動センター地下1階 市民オープンステージ
   (津市大門77-15 津センターパレス地下1階)

入場料 無料!
    ※ただしゲームを遊ぶ場合は、1ゲームにつき100円~300円かかります。

     遊び放題、お得なフリーパスは、一般 1,000円 18歳以下 500円


------------------------------------

★飲食ブースも出店します!
★1人でも、友達とでも、家族とでも、誰でも楽しめます!

------------------------------------

 主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp