2012年6月24日日曜日

【7/7】 まん中!夏まつり2012


7月7日(土)は、「まん中!夏まつり2012」です。
今年は豪華に2部制になっています。

第1部は、名探偵と駄菓子屋と22の謎と題して、津市まん中交流館で駄菓子屋を、津市まん中広場で夏まつりっぽい屋台を、そして参加者が名探偵となって謎をとくゲームをご用意しております。

参加対象は、小学生または小学生以下の子どもを想定しております。
家族で、友達同士でワイワイっと遊びにきてください。


第2部は大人の時間として、三重県アマチュア軽音楽協会、まちなか元気プロジェクトと共催で「夢屋台」を開催します。
場所は、津市まん中広場で、おいしい屋台と素敵な音楽が奏でられる空間となっております。

カップルで、家族で、夫婦で、ぜひ遊びにきてください。


【津市まん中交流館 交流イベント  まん中!夏まつり2012】

日 時:平成24年7月7日(土)
  第1部:10時~15時、 第2部:17時~21時

場 所:津市まん中交流館、津市まん中広場

入場無料

主 催:津市NPOサポートセンター、津市

共 催:三重県アマチュア軽音楽協会、まちなか元気プロジェクト

問合せ:津市市民活動センター(059-213-7200)

2012年6月17日日曜日

ボランティア情報誌「HAMACHI」のFacebookページ


以前に紹介させいていただいた、6月創刊予定のボランティア情報誌「HAMACHI」のfacebookページが少しずつですが、充実してきました。

よろしければ「いいね」をポチっとお願いいたします。

★HAMACHI Facebookページ

2012年6月14日木曜日

NPO×Facebook(フェイスブック) ~三重の市民活動~


以前に(といっても1年半前に)、NPO×Twitter(ツイッター) ~Twitter活用してますか?ツイッターをやっている人、ちょこっと紹介~ という記事を書きましたが、今回はそのFacebook版を書こうと思います。

といっても、一度にたくさん書くとネタ切れしてしまいそうなので(かといって継続していくかどうか怪しいですが)、今回は1つ紹介したいと思います。

今回紹介するのは、三重県環境生活部男女共同参画・NPO課NPOグループが運営するFacebookページです。

その名も「三重の市民活動」です。

ロゴは「三重のNPO」になっていますが、Facebookページのタイトルは「三重の市民活動」となっています。

その名の通り、三重県内で行われる市民活動の情報が掲載されています。
中間支援関係や行政関係の情報が多い感じですね。

ぜひ一度覗いていただいて、「おっ。おもしろそうだな。」と感じたら、いいね!してくださいね。

2012年6月13日水曜日

PROCKEY プロッキー


NPOで働いていると、この「PROCKEY(プロッキー)」というペンによく出会います。
ポストイット、模造紙と並んでワークショップになくてはならないアイテムの1つと言っても過言ではないでしょう。

裏映りがしないこと、そして書きやすいことから、普段の筆記用具としてプロッキーの細いモノを持ち歩いている人もいるほどです。

私もプロッキーが大好きです。
オススメのペンは?と聞かれればプロッキーと答えます。

色の配色なども絶妙ですね。

箱も今までは透明のプラスチックケースに入っていたんですが、環境を考えてか、紙の箱になりました。
なかなかオシャレな箱ですね。

そんなプロッキーが、今日、事務所に届きました。
おろすのはもう少し先になりますが、大切に使っていきたいと思います。